お豆腐料理が続いていますが、後3品くらい作ってあるの~。
ばらけてUPさせる予定なので、どうぞお付き合いくださいね

こちら、「カニカマと枝豆入りあんかけ豆腐☆」と同様に、
応募時から考えてたものの一つ
(結局、順番関係なUPしてるのでした


いろんな調味料を使った中華なお味
だけれど、切って~♪混ぜて~♪軽く煮るだけだから、こちらもとっても簡単です
鮭の下ごしらえしてる間に材料を切ったりするので5~10分もあればできちゃうよ


「鮭入り中華豆腐煮♪」
sDSC00282 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・絹美人       2丁
・生鮭        1切(90g前後)
・塩・胡椒      適量
・片栗粉       小2
○しいたけ      2個
○ネギ        1本
○サラダ油      大1
○生姜チューブ   1~2cm
○にんにくチューブ 1~2cm
●水        100cc
●ケチャップ     小1・1/2
●濃縮カルピス    小1
●三温糖       小1
●酒         小1
●黒酢        小1
●ホタテだし(顆粒) 小1/2
●豆板醤      小1/2
・塩・胡椒      適量
・小ネギ       適量
1.鮭は小骨と皮を取り、食べやすい大きさのそぎ切りにし、塩を振ってしばらくおく。
  鮭から水分がでたらキッチンペーパーでふき取り、胡椒をふる。
  ポリ袋に片栗粉・鮭を入れて優しく振り、鮭に片栗粉をまぶす。
  しいたけ・ねぎはみじん切り、絹美人は角切りにする。
  ↓こんな感じ(横からも切って1個のパックを32個に切る)
  1409tofu01.jpg
2.小鍋に○の材料を入れて火にかけて香りをだし、1の鮭を加えて火を通す。
  ●の材料を入れて沸騰させる。
  絹美人を加えて塩コショウで味を整え再沸騰させて火を止める。
  小ネギを散らして完成☆
注)
・黒酢がない場合は、普通の穀物酢・砂糖で好みのお味にね☆
・ホタテだしはお好きな中華だしでどーぞ!




毎度、うちでは紹興酒代わりの調味料として使う、酒+カルピスです

こちらのお味は、甘さと酸っぱさが共存して、ピリ辛!
普段『小さじ1・1/2』「小1/3」のような表記は、できるだけ使わないようにしているのだけれど、
これは、小1ではちょっとケチャップの酸味や旨みが足りなくて、
小2にしてしまうと絶対ケチャップの味が強くなりすぎて
味のバランスが悪くなるなーってことで、
1/2追加~みたいに微調整して作ったの
どれも主張しすぎず、すごく良い具合にまとまりました☆
ちゃんとした中華屋さんで食べるお料理のようで
ちゃちゃっ!と短時間で作ったとは思えない、なかなか複雑なお味ですよん
sDSC00291 (2)


メインはチンジャオロースもどきだったの。
牛肉は細切りにしないで、和牛の牛こま肉を使って、
筍の水煮・ピーマン・ネギなんかでね。
オイスターソースや甜麺醤等でこちらもちゃちゃっ!とね~♪
十五夜の箸休めに☆ピリ辛みたらし風豆腐白玉の翌日に作ったものなので、
お味噌汁はけんちん汁の残
真ん中は自家製和風ドレッシングで和えたお野菜。
sDSC00295.jpg



家族の人数よりも多めの鮭を買った時!
買った日に焼いておいて、翌日、崩した鮭でもおいしく作れます
シンプルな具で、複雑なお味♪中華の醍醐味~
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】
sDSC00110 (2)





うれしいお届け物♪
和膳ができてしばらく、和食に合うこのお味にはまって、和膳を良く買ってたの♪
そして、シールで応募したら、サントリーさんから和膳6缶が当たってうちに帰ってきましたぁ
パッケージが秋っぽく。。。あっ
サンマ食べてる時に写真撮ればよかったぁー(>o<”)
ちなみに、即なくなったので、もぉないよー☆
今は、いろんなビールが家にあるので、覚えていたら、ちらほらご紹介するかも
sDSC00299.jpg



サワーブレッドdeチーズフォンデュ♪の記事に、9/20鍵コメで拍手コメントくださった方へのお礼です。
好きなものを好きなよ~に食べられて、
用意も楽なチーズフォンデュは、お腹いっぱいになって、おつまみにも良いですね☆
これからの時期、身体もポカポカ
会話も弾んで心もポカポカ
な夫婦でいたいです~(笑)
今日も、温かいコメントありがとうございますヾ^▽^☆



コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/648-9e479cbb
