夏野菜を使ったお料理☆
季節が変わる前にUPしたいけれど、毎回なかなか思うようにいかないのですよね(^o^;ゞ
怖い話は虫に驚いたって話だけれど、
追記に書いたので、気になる人だけどーぞ!(笑)

今年の夏は、家庭菜園のトマトも大量に採れていたので、
(ミニトマトの巨峰酢出汁漬けで書いたように、予想外にミニトマトもたくさん取れたから)
かなりの確率で、まるごとトマトご飯を食べていました。
このトマトご飯は、暑~い夏に少しでも火を使わず、自分が楽をする為に!
根菜の水煮や冷凍枝豆を使って作った
簡単・栄養たっぷり~なトマトご飯です(笑)

「梅しらすトマトご飯☆手軽に根菜の水煮を使って!」
s1508gohan03.jpg
☆材料・作り方☆(4~5人分)
・米          2合
・トマト        2個
・水          2合分(トマト1個につき大6~8分水を減らす)
・梅干し        2~3個
・昆布         10cmくらい
・根菜の水煮      1袋(250gくらい)
・釜揚げしらす     1パック(60~80gくらい)
・冷凍枝豆       鞘のまま150~200g
1.米は洗ってザルにあけて水気を切りしばらく置き、炊飯ジャーのメモリ通り水を入れる。
  トマトを入れて1個につき水大6~8減らす。(根菜があるので、水大10減らしました)
  根菜(水煮)を流水で洗って水けをきり入れる。
  (↓家庭菜園のトマトなので傷等取って適当な大きさに切ってます。
    梅干しいれる前の写真^o^;ゞ)
  s1508gohan00.jpg
2.昆布・叩いた梅干しを入れて普通に炊く(30~1時間給水して早炊きで炊いてます。)
3.ご飯が炊けたら昆布を取り出し、トマトをつぶすように軽く混ぜ、
  鞘と薄皮を取った枝豆・釜揚げ白洲をいれて少し蒸らして完成☆
注)
・まるごとトマトを入れて炊き込む時は、トマトの大きさによって水分を大6~8くらい
 減らしていますが、今回は具だくさんなので、2個で大10減らしました。
 トマトの大きさ・具の量等で調節してね!
・炊き込みご飯コース・普通炊き・早炊きどれでも☆





トマトご飯って
味をつけなければ、トマトの程よい酸味や甘みのある
どんなおかずとも合わせやすいお味になりますよね☆

このご飯も、具だくさんだけれど、素材のお味を活かしたご飯なの。
梅干しは、南高梅を使っているので、ほんのり甘く塩分控えめ。
もしも塩辛い梅干しを使う場合は、みりんをいくらか入れると良いです!
紫蘇梅とかもおいしそ~だなぁ

梅干しと釜揚げシラスの塩分だけなので
ご飯は旨みと素材のお味で、どんなおかずと合わせても、お味を邪魔しない♪
トマトと梅干しの違うさっぱり感がやみつきに(o-∀-o)ゥフフ

うちは(魚特有の生臭さが気にならないように)、釜揚げシラスは後入れで、さっと混ぜるのが好き
味噌・醤油・塩等で、おかずいらずのしっかり味にしてもおいしいよ!
(奥に写ってるのは麻婆茄子ご飯炊いた時の昆布もいれたのだった)
s1508gohan01.jpg



筍・ごぼう・レンコン等はしっかり食感でホクホク!
人参はもともと柔らかいけれど、もっとやわらか~になって
蒟蒻はほっこりやさしいお味に
冷凍枝豆も塩気があって、食べごたえもあるから、満腹!満足です( 艸`*)ウフフ☆
s1508gohan02.jpg





トマトご飯、全部を写真には撮ってないので、ちょこっと他のトマトご飯を紹介すると
↓これは、本当にシンプルにトマトのみご飯!(味付けなし)
ご飯にはクルミをちらし、ゴーヤーチャンプルと合わせて♪
s1508gohan04.jpg



↓これは、トマトとかぼちゃご飯!(同じく味付けなし)
南瓜が多かったので、ほっくり甘さが際立って、お子さんとかが好きそうなお味!
こちらも素材のお味で、トマトやかぼちゃを大量に消費できるのでした♪

ゴーヤや茄子・ピーマンもたくさん採れていたから、消費の為におかずも結構作っていたので、
今年はシンプルトマトご飯が多かったです((・´∀`・))ンフッ♪
s1508gohan05.jpg

トマトは、冷凍庫にも何個かストック中☆
後で、トマトソースにでもしなくちゃ!!





コメントお返事が遅くなることも多いですが
世間話でも、近況でも!他の記事の感想でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
すべて熊本県産原材料を使用した安心の高級熊本味噌!『百年乃蔵』モニター30名募集
昨日のこと。。
朝、珍しく雨が止んで少し晴れ間があったので
そろそろ終わりの家庭菜園のトマトの苗を切ったり、片付けたりして
部屋に戻って、少し汗をかいたのでTシャツを脱いだところ、
背中に芋虫 Σ(゚Д゚ノ)ノ ぬおぉぉぉぉ~

モンシロチョウ幼虫っぽい青いやつね。しかも結構大き目^o^;
こんな時だけ?小心者の私は、やっつけることができないので、
急いで別の服を着て、
Tシャツを持って、そぉ~っと、外にいき
ばっさ、ばっさ!!
やっとこ落としてきました(T-T)

そのまま、ソファーや椅子に座ってたら・・・と思うと。。(〇o〇;)||| アタマンナカ マッシロケッケ
自分もシャワーを浴びて、来てた服を隅々まで目を凝らしてチェックし、水に入れて虫が浮いてこないことを確認してから、洗濯機をまわしたのでした。。
↑とことん大騒ぎ中(^o^;

虫が大の苦手の私、
まぁ、素早く動く虫じゃなくてよかったのだろうけれど
あぁ・・・考えるだけでもゾワゾワする。。(>_<;)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/650-71cb1393
