昨日の、サワーブレッド&ヒュッゲ醗酵バターが主役☆なおつまみ♪で、サラダ代わりに出した洋風白和え♪
濃厚なアボカドと、粉末ピーナッツ、コンソメでお豆腐のお味を活かした洋風な白和えだよ♪
水っぽくならないミニトマトの切り方も☆



「アボカドトマト♪洋風白和え」
s1409tofu61.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・もめん美人(豆腐) 1丁(130g)
・アボカド     1個
・ミニトマト    8個
・粉末ピーナツ   小2
・三温糖      小1
・コンソメ顆粒 小1/2
・黒胡椒      適量
・イタリアンパセリ 適量
1.もめん美人はキッチンペーパーで包んで皿にのせ、
  ラップをかけずに電子レンジにかける(600w1分)
  粉末ピーナツ・三温糖・コンソメを混ぜて、泡だて器やフォークでなめらかにする。
2.皮を剥いて種をとって1cm角に切ったアボカド、半分に切ったミニトマトを1に混ぜる。
3.器に盛り、黒こしょうをゴリゴリ振って、あればイタリアンパセリを飾って完成☆
注)
・ミニトマトは種が見えない切り方をすると、水分が出にくいので水っぽくなりにくいです。


ミニトマトは、まんまるではなくて微妙に楕円形のものが多いの。(これはちょっとわかりにくいかな??)
短い方の直径を切ると、種が見えない切り方です。
この写真はわかりやすいようにヘタを切った状態です。
線のように切ると、右お写真みたいになるよ♪
これだと、種のところの水分がでてびちゃーってならないので
和えても、しばらくおいても、水っぽくなりにくいの♪
水っぽくしたくない炒めものなんかにも最適☆
気になったら試してみてね
s1409tomato1.jpg s1409tomato2.jpg



オリーブオイルや粉チーズをかけると、より、洋風~な感じになるのだけれど、
一緒に食べたサーモンが
オリーブオイルとバルサミコ酢のマリネみたいにして食べたから、
こちらはシンプルにいただきました
アボカドは
熟してやわやわ~でも、濃厚な感じになっておいしいし、
若い固めのものは、お豆腐のなめらかさに程よい食感やみずみずしさを与えるので、
どちらでもおいしく食べられますよん
s1409tofu63.jpg





お豆腐で手軽にもう1品
【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ




9/17(水)に下の記事に鍵コメで拍手コメントくださった方へのお礼です。
日光山 中禅寺・立木観音
カニカマと枝豆入りあんかけ豆腐☆イカゲソ入り焼き飯と♪
私は、鍵コメさんの明るさややさしい気遣いに、
たくさん勇気や元気をもらっているお友達がいると、思います^^
あ、私もそんな一人^▽^ゞ♪
日光は、見るところがたくさんあり、何度行っても新鮮で趣深いですよぉ☆
いつもたくさん褒めていただいて、本当にありがとぉ*^▽^*
香り届け~☆ヽ(´∇`ヽ)=3=3




今日は久しぶりのからっと晴れたので、午後少し歩いてこようかなぁ
運動しなくちゃ~

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね









最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/651-0a5dd3ed
