冷凍しっぱなしのおからを使って、
久しぶりに卯の花

卯の花の具は、家にあるものとか、冷蔵庫整理で作るから、具に決まりはなくて、
練り物・玉ねぎorネギ・人参・青物(小松菜とかほうれん草とか)が多いのだけれど、
鶏ひき肉とごぼうのささがきが入ってるのが一番好き♪
たぶん、母が作ってくれたものに、良く入ってたからだろうな。
あ、母の卯の花も、その時々で、いろんなものが入ってたけれど

義母も卯の花が好きだけれど、
歯が悪いので義母におすそ分けする時は、あんまり牛蒡いれないの。
久しぶりに、たくさん食べた~
s1409Easy12.jpg
☆材料・作り方☆
・おから     150g
・鶏ひき肉     100g
・人参・大根   各30g
・しいたけ(大)    1個
・油揚げ      1/2枚
・牛蒡      1/4本(約60g)
・大根の葉    約30g
・水       400cc
・醤油・みりん・酒 各大2
・三温糖       大1
鶏肉を炒めてそぼろ状にし、サラダ油を加えてお野菜・キノコ類は固いものから炒める。おからもいれて少し水分を飛ばし、出汁(今回は水)・調味料を加えてぐつぐつ。水分を飛ばして完成☆

普段自分では、昆布も一緒に煮ちゃうとか、手軽に白だし使うのだけれど、
鶏肉とお野菜や油揚げのおだしで、自然なお味♪
うーん♪懐かしぃ~\(*^▽^*)/☆





もう一つは、きんぴら
ミニトマトをキュウイ酢3と白だし2に漬けて、めいいっぱい楽しんだ夏の名残。
簡単マリネ液のつけ汁で作ったきんぴら☆
きんぴらにするとさっぱりで良いのです。
うちは、常備菜に酸味を加えることが結構あるので、もちろん旦那ちゃんにも好評です。
マリネ液・醤油・バルサミコ酢。
甘みの調節で蜂蜜と塩少々。
白ごまを使うことが多いのだけれど、この時はなんとなく黒ゴマの気分で☆
つやつや~♪
s1409Easy13.jpg



麺類食べる時って、お野菜少なくなるから、こんな感じでもちょこっと豪華
s1409Easy11.jpg






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
