漬物とかって、ちゃんとお写真撮ってないことが多いので、お写真は使い回し☆
カテゴリの関係で1記事にしてみました。
s1409tofu78.jpg



茄子は洗ってヘタ・傷等とって、楊枝か包丁で穴をあける。
茄子の重量の2~3%の塩と一緒にジップロック等に入れてフリフリ♪もみもみ♪冷蔵庫で2~3日おく。
(結構水分が出るのでこぼれないよーにね!)
洗って水に浸して一晩塩抜きする。
(うちは長期保存~って感じではないから、2%が多いよ!)
s1408miso01.jpg



チッキンペーパーでよーく水分を取った茄子
味噌・みりん・酒を合わせたもにのつけて保存♪
食べたい時に、食べたい量の茄子を取り出し、味噌を洗って水分をふき取り、ご飯のお供に☆
これは麹味噌が主役だけれど
味噌が少し発酵して色が変わり気味だったお味噌なので白味噌も混ぜて。
今回の分量は確か・・・
麹味噌5:白味噌1:みりん1:酒1くらいだったかな。
ヨーグルトや麹・酒粕を混ぜる時もあるし
味噌のお味や気分によって、その都度変えてます。
s1408miso02.jpg



夏の終わりに味噌漬けにしたナスは後1本。
先日、実家でもらった大根や茄子を漬けようかなぁ・・・と思案中。
ちなみに、お野菜から水分等がでるので、
鍋で練り直したものを冷ましてから使えば1~2回再利用できるし、
お野菜を漬けたお味噌は、
味噌汁のお味噌、野菜炒め等にも使えるし、
魚や肉を漬けて再利用もできるので経済的よん☆
(魚やお肉を付けたお味噌は、衛生的に再利用しないよぉ)
s1409tofu75.jpg

続けて↑こーいう朝ごはん記事をUPしていますので
こちらのコメント欄はとじさせていただきますねぇ



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

【お家で簡単ぬか漬♪】旬の北海道野菜&「熟成ぬかみそ」を20名様に!
関連記事
スポンサーサイト
