レンジで☆簡単麻婆豆腐と一緒に食べた
レンジで☆豆腐入りレタス焼売♪
レンジで作れるシリーズかっ(ノ⌒∇)ノニャハッ☆

簡単に作れて、時短にもなる。
レタスは高いから、綺麗めの外葉を使っているので節約にもなる!
栄養もある!!
一石三鳥くらいの焼売です



「レンジで☆豆腐入りレタス焼売」
s1409tofu84.jpg
☆材料・作り方☆(5cm前後の焼売8~10個)
○鶏ひき肉         100g
○もめん美人         1丁(130g)
○ネギ           1/2本
○片栗粉           小1~
○醤油            小1
○鶏がらスープの素(顆粒)  小1/2
○生姜チューブ        適量
○塩・胡椒          少々
●レタス           2枚くらい
●片栗粉           小2
・じゃがいも         1個
・ポン酢・からし       適量
1.もめん美人はキッチンペーパーで包んで皿にのせ、
  ラップをかけずに電子レンジにかけしっかり水切りする(600w1分30秒)
2.豆腐の粗熱を取っている間に豆腐に混ぜるネギを微塵切りにする。
  ジャガイモの皮を剥き焼売の予定数分1cmくらいの輪切りにして、お好みの型で抜く。
  レタスの水分をチッキンペーパー等で拭き、
  3cm×2mm幅くらいの細切りにして●の片栗粉をまぶす。
 (ポリ袋にいれてガシャガシャふってつけてます!)
3.豆腐の粗熱が取れたら、ボールに○の材料をすべて入れて手でよく混ぜる。
 (豆腐の水分量で片栗粉の量は調節してね。これは小1。)
  豆腐肉ダネを8~10個に丸めて、2のレタスを周りにつける。
 (レンチン前。↓横から見るとこんな感じ。くっつかないように並べます。)
 s1409tofu81.jpg
 (レンチン前↓上から。じゃがいもこんな感じょ)
 s1409tofu82.jpg

4.皿に型抜きした外側のじゃがいもくっつかないように並べ、3のレタス焼売をのせる。
  型抜きした中身は空いているところにおいて、ふんわりラップをし、
  電子レンジにかける(600w5分)。
5.ラップをはずしてそのままテーブルに並べ、お好みでポン酢や辛子をつけて召し上がれ☆
注)
・直接お皿に焼売を乗せるとくっつきやすいので、
 どこのおうちにもあるジャガイモを使いました。
 同じく型抜きした大根・人参・レンコン(そのまま)でも♪
 もやし・白菜・キャベツ・レタスを皿にしきつめる~もあり♪



レタスに片栗粉をまぶしておくと、ちゃんと肉ダネとくっついてくれるし、
色も綺麗に~
外葉(綺麗めのところね)を使っても、
鶏肉や鶏がらスープのお味で、青臭さは感じられないよ☆
型抜きジャガイモは、お皿に焼売がくっつかないだけでなくて、
蒸し器ちっくに、焼売がふんわり♪
更に!!お豆腐効果で、ふわふわ~な焼売に♪
(じゃがいもは一緒に食べちゃってね~

この日は小さいものも含めて9個作れたので
出来立て熱々をはふはふ言いながらお味見♪むふふ
何食わぬ顔で、4個づつ食べたの
旦那ちゃんには、内緒だよ

な・ん・て☆
ビールでお腹いっぱいになったので、
食べたことを薄情して、旦那ちゃんに1個あげました
一緒にレンチンしたじゃがいもの一部(花の部分)は、サラダにも使ってるの
s1409tofu83.jpg



焼売は、4人家族なら2個ずつ副菜にも☆
メインも副菜も、電子レンジ調理だけれど、どちらも簡単にできるので
忙しい時にも、お酒のおつまみにも!
ご飯とお味噌汁と、サラダか酢の物をつけたら、十分定食っぽいよね
二つとも、大ヒットだよぉー
s1409tofu85.jpg

【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】
sDSC00110 (2)
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ






コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね

まったり☆のんびり☆楽しい週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/662-64d0a196