今日は、完全に寝坊してしまって時計を見て、びっくり
旦那ちゃんにも平謝りの私に、
んー。大丈夫。自分も目覚まし止めちゃったし・・・^o^;
と、お風呂へ。。
いつもと順番は違うけれど、その間に朝ごはんの準備(と言っても、スムージーとパン程度)
今はお布団2枚使っているのだけれど、最近朝夕は寒いので、もう1枚出そうかな~?!
2人とも、どーも良く眠れてないみたいだし、昼間ウトウトしてしまうことも多い最近。
質の良い睡眠をとらなくちゃね☆



さて☆お豆腐料理の王道☆麻婆豆腐をレンジで作っちゃいました
一人ランチのメインでもよし!
旦那様の晩酌のお供や、おかずでもよし!
ちょっとおかずが足りないかな~って時に、2~3人で食べてもよし☆



「レンジで☆簡単麻婆豆腐♪」
s1409tofu93.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
・もめん美人       1丁(130g)
○豚ひき肉        40g
○ネギ          20g
○しいたけ        1個
○水          100cc
○豆板醤・甜麺醤     各小1
○醤油・酒・三温糖・鶏がらスープの素(顆粒)
            各小1/2
・片栗粉        小2
・小ネギ(小口切り)    2本分
・お好みで花椒・ラー油 適量
1.しいたけ・ネギは微塵切り。もめん美人は角切りにする。
  ↓お写真は絹豆腐だけれど、こんな感じネ(横からも切って1個のパックを32個に切る)
  1409tofu01.jpg
2.耐熱容器に○の材料を入れて良く混ぜ、ラップをかけずに
  電子レンジ(600wで30秒)にかけてスプーン等で混ぜ、
  再び電子レンジにかけて(600w20~30秒)混ぜ、
  お肉をそぼろ状にし、スプーンで軽くアクを取る。
 (ひき肉がそぼろ状になればOK。様子を見て10秒くらいずつ加熱してください。)
3.2に片栗粉を加えて良く混ぜ、
  豆腐を加えて軽く混ぜて電子レンジにかける(600w20~30秒)
  とりだして、豆腐をくずさないように、軽く混ぜる。
  器に盛り小ネギを散らし、お好みでラー油や花椒をかけて完成☆
注)
・鶏がらスープの素は、お好きな中華だしでどーぞ!
・お砂糖はおうちで使ってるお砂糖でOKです☆
 砂糖の代わりに濃縮カルピス小1/4でもイイよ!
 (濃縮カルピスを調味料として使うと深みのあるお味になるので)



炒めて香りを移して~とか、
お豆腐を水切りしてとか、下茹でして~とか、
面倒なこと一切なし☆
切って、混ぜて、チンするだけなんだけれど、
おっ!麻婆豆腐だぁ~♪って思う
誰もが一度は食べたことあるような、老若男女に受けそうなお味なの

一人分ずつ作れるから、豆板醤や、かけるラー油の量で、辛さが調節できて
洗い物も少なくて便利ですね
(ちなみにうちでは
この豆腐1丁1人分の量を、副菜として2人でご飯にのっけて食べたよぉ)
s1409tofu92.jpg



一緒にレンチンで作れるお豆腐入りレタス焼売を作っているので、
そちらは明日UP予定です~
s1409tofu91.jpg



【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】
使ったお豆腐は3個パックのこちらの木綿豆腐~↓
sDSC00110 (2)
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ






遅くなりましたが、鍵コメで拍手コメントくださった方へのお礼です。
いつもたくさんコメントありがとう☆
気分転換もできて体調、だいぶよくなりました^^
とろ実♪
お菓子に、お料理に☆とってもおいしく使っています♪
スムージーは、忙しい朝でも、手軽にお野菜とフルーツが取れるので、お勧めですよん☆
>杏さんの周りには新鮮な野菜と愛情が溢れてますね~
に、とても感動してしまいました(*´▽`)☆
そしてこちらこそ、なかなかまとめられずにいたら、昨日のコメントも!
温かいコメントありがとうございますヾ^▽^☆


また、参加しているサイトや拍手ボタンを押してくださる方、なんとな~く読みに来てくださった方にも!
いつも本当に感謝でいっぱいです☆
この場を借りてお礼を言わせていただきます☆
ありがとうございます





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/663-2abc5c75
