パパっ!!と夕飯を済ませたい!
だけれど、軽く飲んでしっぽり気分も味わいたい♪
そんな秋の夜長・・・

とろ実で具だくさんのすいとんを作った時に、急遽追加した炊き込みご飯の余りがあったなぁ~♪
後は、常備菜を使って、ちゃっちゃっ!とおつまみ
ゴーヤサラダもすいとん記事で出した同じもの。
ゴーヤがめちゃめちゃ大きなものだったので、
1本でツナ缶2個使って、すごく大量にできて、数日食べられたの
後は、急に食べたくなった「タコのピリ辛」
(過去レシピアレンジだけれど詳しくは下の方で♪)
s1409otumami11.jpg


炊き込みご飯の上にこちらのきんぴら
カイワレ大根の上に卯の花
味の付いたもずく酢に茹でいんげん・オクラ・しそ梅をちょこっと☆
s1409otumami12.jpg


タコとじゃがいものピリ辛
豆板醤の方を作ろうと思ったら、
そーだった!
豆板醤全部使っちゃって、ないんだったぁ!!( ̄∇ ̄;)))( ((((;_Δ_)ゴロりん。ゴロりん。

豆板醤の代わりにレッドペパー。
ごま油の代わりにEXヴァージンオリーブオイル
にんにくチューブ少々
過去記事の2つを合わせたようなレシピになったけれど、
ほんのりした酸味と、しっかりした辛み♪
お酒のおつまみには、ぴったりです

じゃがいもが頂き物のメークインだったので、
レンチンではなくお鍋で煮て水を捨て、軽く炒めて粉吹きにした後、
(あまりつぶれないけれどねー
茹でタコ・にんにく・オリーブオイルを軽く炒めて、お酢とみりんを加え
皮を剥いた枝豆とじゃがいもと混ぜ混ぜしました♪
仕上げにもレッドペパーかけて、おめかし

・茹でタコ100g・じゃがいも2個・・枝豆・黒オリーブ適量
合わせ調味料
・酢小2・みりん小1・EXヴァージンオリーブオイル小1
にんにく少々・レッドペパー少々・塩少々
s1409otumami13.jpg



こちらは、別の日のおつまみなんだけれど
お刺身の端っこを集めた、お手頃価格のやつありますよね??
それを1cm角くらいに切って、白味噌小2~3・わさび適量・ネギたっぷり混ぜ混ぜ
(確かお刺身160gくらい)
サーモン・ビンチョウマグロ・イカ、いろんなの入ってて、
2人で満喫♪
味噌とネギって青魚・生姜じゃないけれど、
ちょっと手軽になめろう風
こちらも旦那ちゃんがはまるお味、私はビール飲んだけれど、
日本酒ちびちびが合いそう←発想がすっかりおやじ化してる私(笑)
s1409otumami14.jpg





遅くなりましたが、鍵コメで拍手コメントくださった方へのお礼です。
いつもたくさんコメントありがとう☆
こちらこそ、
どこでもドア~も、 元気∞(無限大)も、いつも楽しいコメントに♪幸せですよん^^
「お野菜に感謝して・・・」って、とっても素敵な言葉☆
ホント、作ってくださる方にも、生き物にも、食べ物全部に感謝だわ!!
旅行の記事も読んでくれてありがとぉ^^
怖い思いって忘れられないものも多いですよね。私は東日本大震災。。
最近は病気も世界レベルで脅威をふるってるし
ウイルスや自然と人間がうまく共存していける世界が来る、いや作っていけると良いですね。
今日も、温かいコメントありがとうございますヾ^▽^☆


明日から3連休。
また台風が来ていますが、台風対策、寒さ対策などされて、
どうぞ楽しい週末をぉ~

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/665-3890f227
