休日のがっつり朝ごはん♪
お昼が遅くなりそうな時や、用事がある時は、しっかり食べたいですね



前日、寝る前に洗って吸水しておいた玄米。
朝寝ぼけ眼でも、ストウブで炊くと、短時間で甘くふっくら♪
(ストウブで炊く時って、吸水しなくてもおいしく炊けるみたいなのだけれど、吸水してからしか炊いたことないんだよね。今度吸水しないで炊いてみようかな??)
お味噌汁は、前日のフリーズドライのあおさスープがおいしかったから、
久しぶりにあおさと玉ねぎの味噌汁
s1409Breakfast11.jpg



さーて、こんな日に限って、なーんにも常備菜がなかったので、
玄米を炊いている間に、ぱぱっと2人分のおかず。
・大根と豚ひき肉の煮物
・ピーマンとジャコの炒めもの
・きゅうりとカニカマの酢の物
茄子の味噌漬け
s1409Breakfast12.jpg



『大根と豚ひき肉の煮物』
大根60g(1cm程の銀杏切り)・豚ひき肉40g・人参(花型)2枚・しいたけ2枚
・白だし・醤油・みりん 各小1
・水溶き片栗粉(片栗粉小1:水小2くらい)
1.小鍋で豚ひき肉を炒め、肉が白っぽくなったら大根を加えて油をなじませる。ひたひたの水と調味料・しいたけ・人参を加えて沸騰したら弱火で大根に火が通るまで煮る。
2.水溶き片栗粉を加えて鍋をゆすって混ぜ、全体的にとろみをつけて完成☆
s1409Breakfast13.jpg



『ピーマンとジャコの炒めもの』
・ピーマン1個(種をとって細切り)・しらす ふたつまみ(約10g)
ゴマ油・醤油・胡麻 少々
少なすぎて調味料量ってないけれど、普段なら常備菜として作るもの。
シンプル・イズ・ベストですね
出来立ては出来立てで、色鮮やかでおいしい
s1409Breakfast14.jpg



ご飯のお供に☆茄子の味噌漬け。節約にも☆の記事の茄子の味噌漬けネ
s1409Breakfast15.jpg



きゅうり1本・カニカマ2本
きゅうりは輪切りにして塩もみ、軽く洗って水分をチッキンペーパー等でしっかり絞る。
カニカマは3つに切って適当に裂く。
酢・三温糖・塩レモン少々と和えて♪
s1409Breakfast16.jpg



シンプルご飯って、素材が体に沁み渡る~御馳走ですね


玄米ご飯は夜の分をよけて
ピーマンのジャコ炒めの余り・とろけるチーズを混ぜておにぎりに。
お吸い物と遅い軽めのランチ
朝の準備でお昼も夜も楽ちんになる。朝活って良いですね。
これで、お散歩やピラティスをする余裕ができれば、もっと充実かなぁ~


今日から10月。
さっき、朝のニュースで知ったのですが、今月から値上がりするものもあるみたいですね?!
日々節約できるところは節約しながら、
おいしいご飯を作って、家族に喜んでもらいたいなぁ~と思います





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

まろやか黒酢ドリンク「ビネップル」3種類セットを30名様にモニタープレゼント!!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/667-c8daa4bd
