9/30は「クミンの日」だそうです
なら、クミンを使ったお料理をその日にUPしよっ♪と思いまして(*^o^*)
今回のモニターで、1つは作ろうと思っていたカレーにしました♪
キーマカレーやチキンカレー
何にしようかなぁ~♪と買い物に行った時、牛スジが目に入ったので、
牛スジを使って!!とろとろのスパイスカレーにしました



「ひと手間でトロトロ☆牛すじカレー」
sDSC01210.jpg
☆材料・作り方☆(3人分)
・牛すじ肉       60g
・パイナップル    1/4個(90g)
・大根         60g
・人参         40g
・玉ねぎ       1/4個(45g)
・セロリ       1/4個(40g)
・ブラウンマッシュルーム 3個
・トマト缶       1/2缶(約200g)
・水         150cc
・ヨーグルト     160g
・にんにく・生姜チューブ 各小1
・バター        10g
・コンソメ        1個
・ローリエ        1枚
・塩・胡椒        少々
・アーモンド・パエリ・茄子・マッシュポテト 適量
●オリジナルカレーパウダー(比率)
・クミンパウダー6
・ターメリック 4
・レッドパウダー6(かなり辛めだよ!)
・シナモン   2
・ガラムマサラ 2

前準備
・牛筋肉とすりおろしたパイナップルを袋に入れて良くもみこみ冷蔵庫で1晩保存する。
・鍋に水を沸騰させて牛肉を入れて沸々させたまま10分くらい中火~強火で煮る。
 ザルに開けて水洗いし、もう一度鍋に水(400ccくらい)と肉を入れて沸騰させ
 アクを取りながら弱火で肉が柔らかくなるまで煮る(今回20~30分)。
 肉を取り出し、水分をコーヒーフィルター等でこしたものにつけておく(パサつき防止)。
 (肉の大きさや漬け込み時間によって肉の柔らかさが違うので煮る時間は加減してください)
1.野菜は薄切り・小さめの角切りに切りにし、
  バターでにんにく・生姜と一緒に弱火で炒める。
  玉ねぎが透明になったら水・トマトの水煮・コンソメ・
  ちぎったローリエを加えて10~15分弱火で煮る。
  野菜に火が通ったらそのまま冷ます。
2.1(ローリエを除いて)とヨーグルトをミキサーかブレンダーで撹拌し、
  フライパンで乾煎りした●のカレーパウダー・下準備した牛肉と
  水分を加えて弱火で5分ほど煮て塩胡椒で味を整える。
3.器にご飯(ダイスアーモンド・パセリ付)カレーと揚げ茄子・マッシュポテトを盛って完成☆
注)
・今回冷蔵庫のチルド室でアルミトレイの上に平たくした肉入り袋を置いて3日間放置。。
 ある意味熟成^^
 一晩くらい漬けたものを使うと使いやすいですが、
 急いでいる時は、2時間くらいつけるだけでも肉の煮る時間を短くすることができます
 酵素で肉を柔らかくしているのでパイナップルの代わりにキュウイ・りんご・玉ねぎ等でも
 下準備までの状態で冷凍もできます。
・ミキサーやブレンダーがない場合は、お野菜は角切りにして大きさをそろえると、
 見た目も良くおいしいです^^(またはみじん切り等で!)
・コンソメはベジブロスや和風出汁でも、お野菜もお好きなもので☆



オリジナルカレーパウダーを作る時、
小さいスプーンがあると便利ですよね
スパイスのイベントの後、100円ショプでたまたま見つけたもの♪
何気に重宝してるんです
写真に写ってるのは、右から大匙・小匙・少々匙(小さじの1/5~1/6くらいの分量だよぉ)
その「少々匙」すりきりで量っているの♪
一緒に写ってる金魚ちゃん巾着は、素敵な彼女を思いだし、可愛かったので思わず一緒に買ったもの
(紐を引っ張るとくびれができるのでより金魚っぽいのょ
sDSC07938 (2)


これだと、スパイスの蓋をあけると、簡単に入るし、どのスパイスも同じ比率で量れるからね♪
欲を言えば・・・この「少々匙」だけを何本も欲しいけれど、
3本1セットなので、大匙や小匙が増える~(*´∀`)アハハ~♪
sDSC00372 (2)



スパイスのカレーを作ったり、スパイスのイベントに参加させていただいたりしながら、
自分がどーいうスパイスのカレーが好みなのか??なんとなくわかってきたのですが、
今回はモニターのスパイスをメインに☆
少ないスパイスでも、本格的なお味になるように作ってみました
インド風というよりも、洋風~

辛い物好きのうちでは、結構辛くしているので
レンコンの甘酢漬けや、マッシュポテトは必須ね
お野菜やパイナップル・ヨーグルトなんかの自然な甘さもあるので
辛くても思わず食べられちゃうの
食べた後、なんか体がポカポカする~
と、自然に汗がたくさん出る辛さだよん
もし同じように作られる方は、レッドペパー2~3くらいから試してみて、
好みで辛みを増やしていく方がお勧めです。
(マッシュポテトは、良く登場するマイレシピ☆豆乳・クリームチーズ・塩胡椒のヘルシーだけれどコクのあるお味♪)
sDSC01212.jpg


1晩つけたお肉くらいが使いやすいのだけれど(普段は1時間くらい煮てます)
今回3日も放置してたら、
下ゆで10分の時点で、繊維質のお肉部分ははほろっほろっ!!と崩れるよう~☆
牛スジ肉を買うと、良く作っていたワイン煮と、
昔、関西のお友達に教えてもらった土手煮が食べたくなる~ところを、
今回はカレーに♪
牛すじを煮たゼラチン入り☆旨みはあっても、あんまり油っこくないさっぱりカレーです
とろとろ~なお肉が入ってるって、なんか贅沢でした
sDSC01222.jpg



辛~~~~~い、食べ物を食べた後は、
義両親の千葉旅行のお土産、完熟ビワゼリー☆
義母はビワが好きなのですが、
私はそんなに・・・だったのだけれど、
このゼリーは
すっごくとろとろ~で、完熟ビワの甘さがとってもおいしかった!
お口直しにもぴったりだったわ!
お義母さん★ありがとぉ
sDSC01205.jpg

【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね
(本日はコメント欄お休みさせてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

さらに美味しくなって生まれ変わった『Saihok“まるごとチキン”スープカレー』

旨さ&辛さバージョンUP『Saihok“まるごとチキン”激辛スープカレー』
関連記事
