9月最後の週末。
日帰りで戸隠神社に行く予定だったのですが、
天気も良さそうだから、ホテル取れたら戸隠だけでなく上高地も行く??と、
急遽金曜の夜にホテルをとって、行ってきた上高地。


バスターミナルから歩いて、遠目に河童橋が見えてきました♪
s1409kamikoti01.jpg


河童橋からの風景。梓川と穂高連山
雲がかかっていますが、それもまた風情があります
s1409kamikoti02.jpg


河童橋から明神池までは、往復7kmくらいの歩きやすいウォーキングコース。
その奥には穂高連山に向かう登山道があるので、
本格的な登山の恰好の方から、タンクトップにサンダルの外国人、小さなお子様連れと、様々です
(そこは、せめて運動靴。あれば登山靴で行った方がいいよぉ^^)
今時期だとフリース必要とネットに書いてあったけれど、
まだ暑い日が多かった時期で、山歩き用のシャツとウィンドブレーカーくらいしか持っていかなかったら、朝は案外寒かった
なめてはいかんですね。。
歩いてる時と日中は、長袖1枚くらいでも大丈夫でした
s1409kamikoti11.jpg


紅葉には少し早いくらいだったのですが、山頂付近は赤く紅葉しているところも
s1409kamikoti12.jpg


見える景色は緑にちらほら黄色の葉が多いけれど、時々綺麗な赤い色も。
今行ったら見ごろかな?!
s1409kamikoti13.jpg





のんびり歩いて明神池へ。こちらは穂高神社奥宮。
行った日の9/27は、たまたま安曇野にある穂高神社のお祭りの日。
s1409kamikoti03.jpg


そして今日10/8は穂高神社奥宮のお祭りの日。
明神池に龍頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)の御船を浮かべ、一年の山の安全を祈願する神事だそうです。
ご縁があれば見てみたいです
(鷁(げき)とは鵜に似た白く大型の水鳥のことだそうです)
こちらは穂高神社奥宮の御朱印(300円)頂けますので、御朱印を集めてる方は、是非御朱印帳持って行ってね^^
御守り等も置いてまります。
穂高神社のHPはこちら→
明神池の拝観料大人300円です。
s1409kamikoti04.jpg


明神池は穂高神社の神域ということで、パワースポットとしても有名です。
s1409kamikoti05.jpg


風がないと、木々や山が鏡のように綺麗に映るのですが、この日は少し風がありました。
一の池には桟橋があって、みなさんその先で山と池をバックに写真撮影
s1409kamikoti06.jpg


二の池。
丁度昼時で人が少なくなってきて、晴れて風も少なくなってきたので・・・
s1409kamikoti07.jpg


こんなお写真や
(水面のお写真なのわかるかな??)
s1409kamikoti08.jpg


こんなお写真も撮れるよぉ
s1409kamikoti09.jpg


これは明神池近くの川で。
なんのお魚だったかな。。イワナにしてはすごく大きい!!!って言ってたよーな?!
私はお魚良くわからんのですが、明神池でも時々ぴちっ!とはねてます
s1409kamikoti10.jpg


私も旦那ちゃんも、
なぜか癒される、明神池二の池の奥の方で、まったりお弁当を食べました。
(朝早かったので、コンビニのおにぎりとかだけどね)
s1409kamikoti15.jpg
この後・・・豚さんが、ここから転げ落ち、池ポチャ
慌てて取ろうとしたけれど、見た目よりも深くて、私では手が届かず、焦ったぁ
身長も体型もほぼ同じなので、数センチの差なんだけれど、かろうじて旦那ちゃんが取ってくれました^^;
まさかの禊?!





上高地帝国ホテルのカフェに続きます♪





読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ  
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/669-fff90568