KIRINさん×レシピブログさんのモニター「とろ実」
「32種の野菜のとろ実」を水分代わりに、具だくさんのすいとんを作りました♪
おっ♪今日は十三夜だなぁ
関東は台風の影響でお月様が見えなそうだけれど、
お月見のお供にも良いかなぁ


「32種の野菜のとろ実で具だくさんすいとん」
s1409toromi41.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・豚こま肉     100g
・大根        40g
・にんじん      30g
・レンコン       20g
・牛蒡         20g
・サトイモ       2個
・しいたけ      2個
・油揚げ      1/2枚
・ネギ・三つ葉    適量
・水        600cc
・昆布       5cmくらい
・味噌         大1
・酒・醤油       各小1
・サラダ油      適量
○強力粉        40g
○薄力粉       10g
○32種の野菜のとろ実 40g
1.大根・人参は5mmくらいのイチョウ切り。
  レンコンも5mmくらいのイチョウ切りにして酢水にはなち、しばらくしたら水を切る。
  ごぼうはささがき。里芋は皮を剥いて7~8mmに輪切り。
  油揚げは5mm幅くらいの短冊切り。
  しいたけは薄切り。ネギは斜め切り。豚小間は大きい物は食べやすい大きさに切る。
2.○の材料をお箸で混ぜ、手でまとめられるくらいの固さにしたら、
  何度か捏ねてなめらかにする。
  食べやすい大きさに丸めて、つぶし、真ん中をへこませる。
  (火の通りを良くするため)
3.豚小間をサラダ油で炒め、白っぽくなったら、
  ネギ以外の野菜やキノコも加えてさっと油をなじませ、
  昆布と水を加えて沸騰させ、アクをとり、味噌・酒・醤油で味付けする。
4.3に2を加えて、全体に火が通るくらいまで弱火で煮たら、
  火を止める直前にネギを入れる。
  器に盛り三つ葉を飾って完成、お好みで七味・山椒七味を振っても☆
注)
・薄力粉だけ・強力粉だけでもおいしいです。
・お肉・お野菜はお好きなもので♪
・味噌味にしましたが、醤油味・だし・コンソメ等、いろんなお味で楽しめます。



子供の頃、実家で母が作ってくれた「すいとん」は、
もっと、生地がゆるくて、つゆがどろっ!とするような、形も不恰好なものなの。
私は母が作ったどろっ~としたすいとんの方が懐かしくて、なじみがあるのだけれど
この日は、お店であるような、団子状にしてみました☆
こちらは、強力粉も使ったので、すごく食べごたえがあって、良いですね♪
(旦那ちゃんが子供の頃食べたすいとんも、やっぱりどろっ!としたやつなんだってー)

母にとっては、
戦争が終わった直後の食べ物が少ない時代に、お腹いっぱいにする知恵だとか、
子供の頃の思い出がよみがえるらしく、
作りながら、食べながら、思い出話しをしてもらいました。
私にとっては、
お野菜やお肉のダシがきいた、すごくおいしい母の味です
時代が変わり、具もたくさんいれられて、生地にもお野菜たっぷり、栄養たっぷりって
本当にありがたいことですね☆
s1409toromi42.jpg



おっと脱線

すいとんが具だくさんで、小麦粉→炭水化物だから、ご飯なしでおつまみだけでよいかなぁ~と、思っていたのですが、
実家でくれた、炊き込みご飯の素があったのを思い出した!!
筍の炊き込みご飯の素だったので
お野菜や油揚げも追加して、炊き込みご飯もつけてみました♪
・トマトの甘酢漬けのつけ汁リメイクのきんぴら
・ゴーヤとツナサラダアボカドのっけ
・枝豆・イチジク・作レポおつまみ
s1409toromi43.jpg


丁度、買い物に行く前に見た素敵な彼女のブログ記事におつまみがっ☆
長芋のシャキシャキマヨ炒めが好きなうちでは、絶対好き系じゃなぁい(〃艸〃)ムフッ♪
しかもマンネリ脱出できる
同じスパイスのモニター中だったので、
長芋を買ってくるだけで出来ちゃう!!その日のおつまみ決定~♪
そ・し・て
中からタレが出てくるところも、チーズのとろりんにも
スパイスのピリッと感で、ビールが進んじゃうところも☆
旦那ちゃんにも大好評でリピ決定よん~☆
むふふ♪おいしかったわ!!ぺるしゃんさん、ありがとです

右:作レポ→ぺるしゃんさんの『長芋のスパイシーマヨ焼き♪〜エスニック風味』へ 
左:余ったタレでちくわ1本を醤油少々絡めて炒め、バジルトマト風味のクリームチーズと和えたもの
まろやかな中でスパイシーなタレがおいしいので、食感の違う2つ楽しめました♪
(どちらも仕上げにかけたのはパセリとパプリカパウダー☆)
s1409toromi45.jpg


ゴーヤは義親が大量にいただいたものをおすそ分けで更に頂きました(^人^)☆
すごく大きなゴーヤを2本いただいて、いつものように玉ねぎ・ツナ・マヨ・ヨーグルト・粒マスタードくらいで作ったゴーヤサラダなのだけれど、
丁度完熟アボカドがあったので、たっぷりのっけて、お箸でわしっ!!と割って食べたの♪
葉野菜が高い時に、根菜・夏の名残のゴーヤ満喫☆
こちらもおいしかったです^^
s1409toromi46.jpg



左の「32種の野菜のとろ実」を使ったよ
これからこちらも登場させまぁす♪
s1409toromi00.jpg

オンラインでしか買えないようなので、気になる方は右☆の商品サイト→
【キリンビバレッジ「とろ実」レシピコンテスト参加中】
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ







コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/670-d48a4a25
