上高地の翌日♪
晴れ男の旦那ちゃんのおかげで?今日も晴れ~
毎年恒例、戸隠神社におみくじを引きに行きました
おみくじは中社でもひけるのですが、奥社へ向かう2kmの杉並木も好きなので
時間がある時は、奥社に行きます♪

上高地よりも紅葉気味?で車も多いー
(奥社周辺駐車場は400円~500円です。)
s1409togakusi01.jpg



鳥居をくぐって、神域へ♪
s1409togakusi02.jpg



夏と違って湿度が低く、日は照っているけれど涼しいので、
歩いていても汗もかかないくらい、過ごしやすいです。
(上高地を歩いた翌日なので、ちっと足に来てた私。。あぁ・・・運動不足
s1409togakusi03.jpg



真ん中にある随神門
この日、たまたまトレイルランレースをやっていて、いろんな方がこの道を横切って行きました。
(28kmコースとか、41kmコースとか書いてあったわ!)
バランス良く筋肉の付いた、私の父くらいの年齢の方が、走っていく様子はすごい!!
筋肉痛とか言ってる私、弱っ!!
s1409togakusi04.jpg



そして、いつものように随神門をくぐると、清新な雰囲気が
いつ来ても、癒されます
s1409togakusi05.jpg


普通の土日にしては、結構人がいたせいか、
まさかの奥社のお写真を撮り忘れて1枚もなかった~
気になる方は昨年の記事をどーぞ。→☆こちら☆
お隣の九頭竜神社は、丁度人が切れたので、パチリ
今年は箱根の九頭竜神社にも行けたし(まだ記事にしてないけれど^^;)
縁結び☆ご利益あると良いネ~
s1409togakusi06.jpg

地震の影響か?少し崩れたところもあり、各地の自然災害に複雑な気分です。
(先日、日光男体山に行った時、1合目まで行ったのですが、登山道はずいぶん変わってましたし。。)
うまく共存して行ける事を祈ります。

戸隠神社のおみくじは
その日の年齢と性別を神職の方に伝えると
裏で神職の方が祝詞をあげてひいてくれるおみくじです☆

持ち帰って日々の指針にするよーにということで、私は寝室、主人は書斎においています。
いつも不思議なことに、
本当にその時の悩みや気持ち・運気に、ぴったり合ったおみくじなので、
毎年驚かされています
今年も「待ち人来る」なので、焦らず、ゆったり努力しながら待とうと思います
私、焦らなければ結果はでるから焦るなって書いてあったのよ
ホント年齢とか体調とかいろいろ・・・焦っていまして、治療をやめようかと、ものすごく悩んだ年だったので、あー。やっぱり焦ってるの神様にもバレてた??って。
笑っちゃいました

そして「○○の神を信心しなさい」というようなことも書いてあるので
そんじゃ、今年は○○神社と△△神社に行こう」と、
お互いの神様のいる近くの神社を探したり、
旅行の計画を立てたり、
また1年楽しい神社めぐりをできたらよいな~

この後、中社にも行ったのですが、
あまりお写真を撮ってないので今年は省略。
昨年は、
戸隠神社5社を巡って、それぞれ記事にしていますので、気になる方は↓を見てね♪
奥社+九頭竜神社 ・ 中社 ・ 火之御子社 ・ 宝光社





鏡池とランチに続きます♪





読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ  
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/673-4d79c3ad
