マグロの赤身を買ったけれど、その日に食べなかった時ってあります??
うちはあるの~!
鍼灸院や病院帰りにスーパーに寄った時など
お腹が空いてる時にお買いものに行くと、つい・・・余計に買っちゃうのよね
いかん。いかん。気を引き締めないと!!
普通に煮物用に安いマグロ買うときも多いけれど


「まぐろの中華香味炒め」
s1502sub00.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・まぐろ赤身      170g前後(約2cm角)
・セロリの葉      1/2本(粗微塵切り)
・三つ葉        1束(粗微塵切り)
・生姜・にんにくチューブ 3~4cm
・ゴマ油        小2~
○醤油          小2
○酒           小2
○オイスターソース    小1
○みりん         小1
・マヨネーズ       適量
・胡麻          適量
1.フライパンにゴマ油・生姜・にんにくを入れて火にかけ香りを出し、
  マグロを入れて炒める。
2.マグロの表面が白っぽくなったら、
  セロリの葉・三つ葉を加えてなじませ○の調味料を加えてからめて
  水分が少なくなったら仕上げにマヨネーズ・胡麻を加え火を止めて混ぜる。
3・器に盛りお好みで七味唐辛子を振っていただきます。
注)
・香味野菜はセロリの葉の他に、セリ・クレソン・大葉等お好きなもので!
 数種類入れるとおいしいよ☆



良く似たレシピは☆こちら☆
お手頃なびんちょうまぐろで醤油とめんつゆとみりんの煮物。
この日は気分でオイスターソースでちょい中華☆
まんま赤身だったので、マヨネーズでコクをプラス。
こーいうのって、いろんなお味でおいしいね

香味炒めにはセロリ~♪と、
少し前までセロリが苦手だったのに、すっかり旦那ちゃんお気に入り
最初のお写真、胡麻ふるの忘れてた~
ご飯もお酒も進みます♪
s1502sub01.jpg





先日、久しぶりにスノーボードに行きました。
栃木県の塩原(今は那須塩原市?)にあるハンターマウンテンは、
都心からも行やすく、初心者コースもあるので、いろんな年代の方を見かけます^^
帰りにゆるキャラ?のハンタマちゃんを見かけたけれど、若い子達に囲まれてたので、お写真撮れませんでした。。

3年ぶりでしたが、若い頃に覚えたことって身体が覚えているものですよね。
最初の1~2本は雪のコンディションも良く
(晴れてる日は雪がすぐガシャガシャになり、その後アイスバーンになりやすいの)
稀に見る快晴で清々しく滑ってきました^^
駐車場までの道も全然雪がなかったので、私でも運転できそうだね~って話してたくらい!
お写真でも遠くの山の雪。全然少ないです

このスキー場は風が強いことが多いのですが
晴男の旦那ちゃんと行くようになってから、スノボで天気が悪かったり吹雪いたりということがほとんどない!!
(旅行も雨が降ることほとんどない~♪)s1502HunterMountain00.jpg
雨女の私にとっては、ホントありがたい(^人^)☆
ただスノボは全身運動。。
たかが3年。されど3年。筋力低下をものすご~く実感した2人。。
日頃からもっと鍛えて、年をとってもずーーーーーっ!!と楽しく運動して笑ってるおじいちゃんとおばあちゃんになりたいね





明日コメント開けますね
コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【昆布漬辛子めんたいのかば田】のどぐろ開き干しを10名様モニター募集!!
関連記事
スポンサーサイト
