にんじんのとろ実は、
甘いお菓子はもちろん♪塩気の強いものや、がっつり系もおいしいだろうなぁ~と、
作りたかったマフィン・サレ☆
既にお友達がマフィン・サレを作っていたので、
マフィン・サレにするか、スコーン・サレにするか・・・と思っていた時にフレンチトーストを作ったので
卵白が余るし、お菓子用に冷凍している卵白もあるし♪
そだっ
フィナンシェ・サレにしよぉ~ってことで、フィナンシェ・サレを作りました♪



「にんじんのとろ実で☆フィナンシェ・サレ」
s1409toromi55.jpg
・薄力粉       85g
・ベーキングパウダー   3g(約小1)
・卵白          3個(約90g)
・塩           少々
・オリーブオイル   20g
・にんじんのとろ実  70g
・茹でたアスパラ     2本
・生ハム        3枚
・マッシュルーム    1個
・黄パプリカ      適量
・プロセスチーズ    適量(今回20gパルメザン入りを使いました)
前準備
・冷凍卵白は前日の夜に冷蔵庫に戻して自然解凍しておく
・型にサラダ油(分量外)を塗っておく
・オーブンは190℃に予熱しておく
1.薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく(ポリ袋に入れて50回くらい振ってます)
2.卵白を泡立てないでコシをきる感じに溶きほぐし、
  塩、1の振るった粉類を加えて混ぜ、なめらかでとろりとした生地にする。
3.2に、にんじんのとろ実を混ぜて、オリーブオイルを分離しないように、少しずつ混ぜる。
4.3を型に流し入れ、半分に切って巻いた生ハム・
  アスパラ・パプリカ(スライス)・マッシュルーム(6枚スライス)、
  チーズをすりおろすか細かく切って乗せ、190℃に余熱したオーブンで20分焼く
 (↓焼く前)
 s1409toromi51.jpg
 (↓焼いた後)
 s1409toromi52.jpg

注)
・卵白は一度冷凍させたものを使うと、コシがなくなってるので使いやすいです。
・熱伝導の悪いシリコン型で、ミニパウンド型なので、フィナンシェ型で焼くよりも、温度と時間は長めです。
 お使いのオーブンや型によって温度や時間は調節してくださいね^^



人参のお味をしっかりさせる為に、ナッツの粉類をいれなかったので
オリーブオイルの香りも、人参の甘い香りとお味もしっかり♪
もし入れるなら、アーモンド系だけでなく、
粉末ピーナツ・すりごま・クルミなんかもよさそう☆
チーズは粉チーズパラパラでも
s1409toromi54.jpg



ブロッコリーと豆腐の冷製ポタージュと作り方は同じですが、
思い立って急にあるもので作ったので、生クリームがなくてね。。
濃厚さにかけるかなぁ・・・と思ったけれど
フィナンシェ・サレがしっかり味だから、さっぱりでも良いか♪と、生クリームなしで続行
適当に作ったけれど、
南瓜や豆腐のお味が際立つさっぱりポタージュになりました☆
・ピーナッツかぼちゃ220g・小松菜茎(スムージーの余り)20g
・玉ねぎ1/4個・マッシュルーム4個
・バター適量・水200cc・コンソメ1/2個
・木綿豆腐130g(3個パックの1個)・牛乳200cc
スライスした玉ねぎ、マッシュルーム、適当な大きさに切った小松菜をバターで炒め塩胡椒し、玉ねぎが透き通ったら南瓜・水・コンソメを入れてグツグツ。火が通ったら粗熱を取り、牛乳・豆腐を加えてミキサーでがーーーーーっ!と☆
s1409toromi56.jpg



今回のお料理は、右の「にんじんのとろ実」を使ったよ
s1409toromi00.jpg

オンラインでしか買えないようなので、気になる方は右☆の商品サイト→
【キリンビバレッジ「とろ実」レシピコンテスト参加中】
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ






コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/678-5ae2b70e
