昨日の記事の続き気味で~♪
しっぽりパーティ風、簡単おつまみその2☆



「カリカリベーコンとかぼチーズ焼き(かぼちゃとチーズ!)」
s1410koiwai21.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・かぼちゃ         100g(バターナッツかぼちゃ使用)
・ベーコン          40g
・マッシュルーム       3個
・オードブルチーズ(オニオン) 1箱(3個入り)
・小岩井マーガリン      小1
○コンソメ          小1/2
○白ワイン          小1
○白ワインビネガー      小1
○塩レモン          小1/2
・白胡椒・パプリカパウダー  適量
1.かぼちゃは1cm幅3~4cmの大きさに切る。
  マッシュルームは汚れをふき、石づきを切って大きさにより4~6個に切る。
  ベーコンを食べやすい大きさに切る。(今回使ったのは切れてるパストラミベーコン)
  チーズは5mm角くらいに切る。
2.フライパンでベーコンをカリカリに炒めて、一度取り出す。
  同じフライパンにバターとかぼちゃ・マッシュルームを入れて火を通し、
  塩レモン以外の○の調味料で味付けして水分を飛ばす。
3.2にカリカリベーコンとチーズを加えて塩レモンで味を調え、
  白胡椒をゴリゴリ振って、器に盛り付け、仕上げにパプリカパウダーを振って完成☆
注)
・バターナッツかぼちゃは普通のかぼちゃやサツマイモでも☆
・白ワインビネガーの代わりはお酢。
 塩レモンの代わりは、塩+レモン汁や他の柑橘系でも♪塩のみでもよいですよ。



この時使ったのは、
左の発酵バター入り小岩井マーガリンと
s1410koiwai00.jpg

右から2番目の『オニオン』
もちろん他のチーズでもおいしいと思うけれど、『オニオン』が一番合いそうだったから
s1410koiwai01.jpg



少し残っていたバターナッツかぼちゃを使っています。
(ピーナツみたいな形したかぼちゃだよー!)
だから、普通のかぼちゃの黄色ではないけれど
繊維が少なくて、ねっとりしている感じなので、炒めながら少し崩れていく感じがうち好み。
ご飯のおかずにする時は醤油で味付けすることが多いけれど
塩レモンでさっぱり
s1410koiwai22.jpg



逆にチーズは、とろとろになりすぎないで、
形を残しながら、他の具材となじんでいるから、おつまみ感あ~っぷ
かぼちゃの甘さとカリカリっ!!なベーコン♪
白ワインやワインビネガーの酸味が丁度良いバランス☆
s1410koiwai23.jpg



和食の定食風ご飯の予定が、急遽白ワインで乾杯になったある日。
少しはパーティ気分になったかな
s1410koiwai24.jpg

真ん中のサラスパは
こちらで使った、ピエトロさんのスパドレを使ってます。
1分で茹であがるサラスパに、ミニトマト・紫玉ねぎ・ボイル海老・庭のイタリアンパセリ・黒こしょうごりごり
イタリアンパセリ。
昨年、植木鉢から種が落ちて、勝手に生えてきたものは、
植木鉢で育ててるのとは比べ物にならないくらい、超大きくなって、青々としてるんだけれど・・・
飾りに使えない大きさなの
使ったのは小さいものをちぎったのだよぉ
s1410koiwai25.jpg



この日はモニター商品が届いた日だったので^^
スモークチーズをお味見♪うふふ
おいしくて、お料理に使う前になくなりそうだったのですぐにしまったけれどね
こちらを使ったお料理も近いうちにUPするよん☆
s1410koiwai26.jpg
【レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品でつくるおうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ




ムーミンとミーで和む食卓。
この子達も、アップで撮ったことないよーな気が・・・と、撮っといたので、一緒に載せてみました☆
ムーミンはだら~ん♪
ミーは、良くある「うししっ☆」って顔じゃなくて、ちょっとおすまし綺麗め女の子っぽいの
他にムーミンの彼女・スナフキン・ニョロニョロがいたけれど、
この2人しか連れて帰ってこなかったの。
箸をおきにくい形状だったり、皆さんあっさり顔だったので、ムーミン&彼女並べると、違いが分かりにくいのだもの!!
(なぜか?!いつかの楽天イベントで安く箱買いしたウコンと一緒
s1410koiwai27.jpg

この日のワインは、初めて飲んだ、サンタ・ヘレナ・アルパカ シャルドネ・セミヨン
2013年、雑誌一個人の1500円以下極旨ワインの1位って札がついてて、
うちの方で700代か800円代だった気がする?!(うろ覚えだけれど)
さっぱり飲みやすい辛口♪
ゴクゴク飲めちゃいました
(ちなみに赤のカベルネ・メルローは3位☆こちらも別の時に飲んだけれど、おいしかったよ^^)
コスパ最高♪





うれしいこと♪

あした のkyonmiちゃん」が
レンジで☆豆腐入りレタス焼売を作ってくれました☆
kyonmiちゃんは、レタスで包んだようです。作ってくれてありがとぉ(*^▽^*)♪
お礼がすっかり遅くなってしまって、本当にごめんねm(_ _ ; )m
ハロウィンを楽しんでいる、明るく元気なkyonmiちゃんの記事は☆こちら☆





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/682-a999cdc3
