3連休も、お天気はイマイチな関東
ポカポカ温かい日があるかと思えば、驚くほど寒い日があったり(+o+;)
昨日の夜は暖かかったけれど、
これからどんどん冷えていくのでしょう。気を引き締めねば!!


病院帰りのある寒い日ささっ!とご飯の準備をしたいところ。
おっ♪9月に長野に行った時に義両親と半分こしたお土産のほうとうがあったじゃないか♪
ほうとうにしよっ
s1410hoto01.jpg



お野菜たっぷり☆
人参・大根・里芋・サツマイモ・がんもどき・豚肉・舞茸・大根の葉・下仁田ネギ♪
かぼちゃやさつまいもを入れると、おいしいですよね
昔は、ほうとうとか、かぼちゃやさつまいも入り味噌汁があまり好きではなかなった旦那ちゃん
数年前に山梨でほうとうを食べてからは、なぜか好きになったんですよねぇ
そんな訳で、今はモリモリ
上のお写真、ほうとうが見えなかったので、ちょこっと取り出してみた
s1410hoto04.jpg



あったかい味噌味の麺には、さっぱりしたものが食べたくなるの♪
常備菜のひじきの煮物を使って混ぜご飯。
今回のひじきの煮物は、
梅昆布茶で作ってたので、お酢を入れないでも、ひじきの煮物を混ぜるだけでさっぱり
炭水化物×炭水化物になっちゃうけれど、
かなり好評です

ノリック師匠の『傾けて軽快 グラス撮り! マナぶグルメ写真♪を思い出して、
器を傾けて撮ってみたのですが・・・
後からこちらの記事を見たら、うーん。斜めに取ればよかった。
まだまだですぅ。リベンジしよっ☆
s1410hoto02.jpg



最近ぬかみそを漬けているので、自家製ぬか漬け。
茄子は出してすぐは綺麗な色なのですが、時間が経つと色が悪くなっちゃうの。
s1410hoto03.jpg

さっぱり☆がっつり♪
寒い日にはやっぱり温かいものですね~♪
今シーズン、おでんは何度か作ったのだけれど、お鍋はまだなの。
今年はデコ鍋とか、鍋でもいろんなものが流行っているようなので、チャレンジしてみようかなぁ





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

【北海道産原料のみを使用『オール北海道産昆布茶』モニター200名大募集】
新商品おちょぼ口シリーズ「うめ正油&おさしみ正油」セットを30名様にプレゼント!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/686-542ec88b