おうちパーティを楽しもう♪
小岩井乳業さん×レシピブログさんのモニターで、頂いた一口スモークチーズ♪
本当は別のものを作る予定だったのですが、
体調や日々の予定で、なかなか作ることができなくて、
とりあえず、家にあるもので♪
って、いつものことなんだけれど(^o^ゞ

「スモークチーちくわフリット♪ ピリ辛タコとエリンギも♪」
s1410koiwai31.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・ちくわ         2本
・ひとくちスモークチーズ 6個
・エリンギ        2本
・茹でタコ        86g
・にんにく        少々
・豆板醤        小1/4
○薄力粉         大4
○炭酸水         大5
○塩           少々
・塩レモン・ブロッコリー・ラディッシュ 適量
1.ちくわはチーズの入る大きさに切り(3等分)、チーズをいれる。
  エリンギは2~3等分し、食べやすい大きさに縦に裂く。
  タコは1口サイズに切りにんにく・豆板醤で和えておく。
  (ちくわ、こんな感じ~☆)
s1410koiwai30.jpg
2.薄力粉・炭酸水・塩を加えて混ぜ、
  きのこ・チーちくわ・タコの順に衣を付けて、からりっ!と揚げる。
3.ブロッコリー・スライスしたラディッシュ・塩レモンと一緒に器に盛り完成☆
注)
・炭酸水の代わりは、ビールやコーラ等でもOK
 水で代用する場合、少量ならマヨネーズ、
 たくさん作る時はベーキングパウダー少々入れるとふっくらします☆



普通に食べてもスモークの香りがしっかりするおいしいチーズなので
アレンジとかしないで、そのまま食べたい気分・・・
だからシンプルなお料理に☆
s1410koiwai26.jpg

温められたスモークチーズの香りがとっても食欲をそそる~♪
衣に火が通れば食べられるものばかり
シンプルな衣で、色白なところも良いね♪
s1410koiwai35.jpg



こーいう時は、マッシュルームなことが多いのだけれど、
たまたま大きなえりんぎがあったから♪
マッシュルームでも、舞茸でも、きのこの揚げ物って大好き~
(↑のちーちくわ。改めて見ると天ぷらっぽいわ。こっちの方がフリットっぽいねぇ~
s1410koiwai37.jpg



こちらは、最後に残った衣にちょこっと粉と水を足してタコさんも揚げたの♪
2人ともタコのフリット好きなんですよ
s1410koiwai36.jpg



味付けは、そのまま食べても塩味でおいしいのだけれど、
塩レモンで塩気プラスとさっぱりさせて♪
赤いお皿使うとちょっとパーティっぽく見えるかな??
s1410koiwai33.jpg



タコだけ見ると、ビールだけれど、
白ワインビアカクテルなるものを買ってあったので、こちら
見た目ビールだけれど、後味に白ワイン香る感じ♪
結構好きなお味だわ♪白にもビールにも合いそうなお料理の時、良いね
s1410koiwai34.jpg

【レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品でつくるおうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ






ここ2日は、朝晩の冷え込みが厳しくなり、朝と寝る前に暖房をつけました。
昼間との温度差で、身体がびっくりしちゃいそう。。
体調を崩しているお友達も多いので、皆さんもどうぞお気を付けくださいね!

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/687-957baf7b
