おうちパーティで作った「レンチン蒸し茄子☆鶏そぼろレモンドレッシングで♪」
素敵な彼女が送ってくれたピエトロアンテナショップ限定の珍しい「能古島レモンとたまねぎドレッシング」
そのままサラダにかけて食べてもさっぱりでとてもおいしいのだけれど
一緒に合わせたメニューが冷たいものだったので、
こちらは温かいレシピにしてみたよ



「レンチン蒸し茄子☆鶏そぼろレモンドレッシングで♪」
s1410kingyobin11.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・なす         2本
○鶏ひき肉      70g
○春菊         2本
○めんつゆ・ナンプラー 適量
○塩・胡椒       適量
・レモンドレッシング  適量
1.ナスはヘタを取り、縦半分に切って(格子状に切りめを入れ)
  1本ずつラップで包み電子レンジ600w3分弱かける。
  (ナス1本1分~1分半くらい。大きさやお使いのレンジで調節してね☆)
2.小鍋に鶏ひき肉・めんつゆを入れてそぼろ状にし、
  ナンプラー・粗微塵にした春菊を入れて炒め、塩胡椒で味を調える。
3.器にナス、2のそぼろを乗せ、ドレッシングをかけて、春菊(分量外)を飾って完成☆
注)
・ドレッシングはフレンチ・イタリアン・中華・和風など、いろんなものが合います。
 酢・オリーブオイル・塩胡椒・レモン汁で作ったドレッシングでも♪
・ナンプラーはお好みで使わなくてもOKです。



今回は、周りの食材と合わせる為に
ナンプラーは、本当にちょこっとしか入れてないので、あんまりアジアン~っぽくせず、
レモンドレッシングで上品にさっぱりいただきました♪
s1410kingyobin12.jpg



茄子はレンチンでも、綺麗な色になるけれど、
そこに油をかけるとなお!綺麗な色を維持できるの
レンチン茄子でふっくら~
普段の夕飯だと、レンチン蒸し茄子に
もずく酢+小ネギとか、ポン酢+かつお節なんかも良く登場するのですが
手軽にできて、おいしいよん
s1410kingyobin13.jpg


おうちパーティというと、こってり、がっつり!したものとか、
気張って作らなくちゃ~ってことが多いかもしれないけれど
普段料理を、ちょこっとオシャレに~って方が、
家族もお友達も気楽に笑顔で楽しめるかも~
s1410koiwai52.jpg

金魚ちゃんの手作り蝋燭!!
一緒に使おうと思ってたのだけれど、今回忘れてしまったので、
これからクリスマスにお正月に、活躍させようと思います♪
金魚ちゃん、ホントありがとねぇ~
s1410kingyobin10.jpg





遅くなりましたが、鍵コメで拍手コメントくださった方へのお礼です。
金魚ちゃんの温かい贈り物にも、
お祝いメッセージも、本当にありがとぉ(*^▽^*)☆
『ハッピーウェーブ』って、とっても素敵な言葉!!
私の願いが叶うように~というところまで、うれしい!!うれし泣きしそうだよぉ(TωT人)☆
呼び方は!どちらでも親しみがあってうれしいわぁ♪
いつも、温かいコメントありがとう~ヾ^▽^☆



予約投稿も多く、コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
