昨日の記事の里芋と舞茸の炊き込みご飯☆
おかわりしても余った分は、私のお昼と、別の日に登場☆
炊き込みご飯には塩味のおかずが多いと書きましたが、
毎回塩味でもなんなので・・・
素材のお味がわかる、ハーブソルトとカレー風味の肉巻き2種とビールで



「長芋とえのき茸の肉巻き」
下2個はしっかりハーブソルトを振った塩味。上2個はカレー風味♪
s1410nikumakimaki11.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・豚ロース肉        8枚
・長芋           10cmくらい
・えのき茸         1/2袋
・ハーブソルト・胡椒    適量
・カレーパウダー・めんつゆ 少々
・季節のお野菜       適量
・小トトロ         2匹
1.長芋は皮を剥き5cmくらいに切り縦8つに切る
2.豚肉(内側)にハーブソルトをかけ長芋2本・えのき茸を置いて、くるくる巻く。
3.巻き終わりを下にして、フライパンにくっつかないように並べて、中火で焼き色をつける。
  焼き色がついたら転がして全面に焼き色をつけ、蓋をして2~3分蒸す。
4.肉に火が通ったら半分(4個)は取り出し、
  残り4個にカレーパウダー・めんつゆ少々を入れてタレをからませ火を止める。
5.お野菜と大根おろしで作った小トトロを飾って完成☆



炊き込みご飯はお酒と一緒なので、こってり感を出す為に、1膳にとろけるチーズ1枚追加♪
むふふ
s1410nikumakimaki12.jpg



アルコールが一緒の時は、
汁ものは最後に出すか、最初から出す時は、トロミをつけることが多いの。
時間が経っても温かいからね。

こちらは、カニカマと枝豆入りあんかけ豆腐のスープ版だけれど
レシピは1個前に記事にしたよぉ
s1410nikumakimaki13.jpg



何かいる~と、旦那ちゃん
素敵な彼女のところで、鮭と並んでお皿にのってたこの子が可愛くて♪
これなら、私でも作れるかも?!
と、マネっこで作ってみたよぉ
大根をおろす量も少しだし、デコ~って気張らず楽しくできました
海苔パンチとかがないので、海苔は丸く切ろうと思ったのだけれど、すごく小さかったので、胡麻にしてみた。
お腹もう少しぽっこりさせて、お目々、もっと離せばよかったのね!
またチャレンジしよっ
s1410nikumakimaki14.jpg


という訳で、こんな感じの献立も、何か?!いるとちょっとウキウキ
s1410nikumakimaki10.jpg





鍵コメで拍手コメントくださった方へのお礼です。
紫芋のデリ風サラダ、ツボってくれた~♪
茄子プリンプリ~ンも、艶やかだよね~(〃ω〃)ヾ☆
昨日の炊き込みご飯にもさっそくコメくれてありがと!!
目が巨峰♪
お友達に使ったら、超喜んでもらえたよー(笑)
お誕生日はお気持ちだけでとってもうれしいよ^^
ありがとう~ヾ^▽^☆





今時期からしばらく、アレルギーぽくてずっと喉や鼻の調子悪い私。
鼻かみすぎて、鼻の周りがガサガサ。ひえぇー

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト