今日の料理は、夏から秋への移り変わり
冷やし中華がお値打ち品になり始めた時でした
今でも、冷やし中華がめっちゃ安く売ってるのを見かけると、オイオイヾ(・・ )使えるよー
っと、一人ニマニマしちゃうのだけれど

ようは節約料理~
冷やし中華のタレと生湯葉を使ったおつまみと、〆に麺を使ったあっさりラーメンだよん
・冷やし中華のタレで白和え風
・焼き練り物
茄子の味噌漬け
・奥は、サラダとレンチン茄子モズク
s1409otumami30.jpg



「冷やし中華のタレで白和え風」
☆材料・作り方☆(2人分)
・いんげん100g・すり胡麻小4・粉末ピーナツ小2・生湯葉1袋
・冷やし中華のゴマダレ1袋
1.いんげんは筋を取り、塩を入れたお湯で20秒くらい茹で、
  流水にあててさっと冷やし、水けを切って3~4cmに切る。
2.ボールにすり胡麻と粉末ピーナッツを入れて混ぜ、1のいんげんを加えて混ぜる。
  生湯葉を崩して混ぜる。(生湯葉の量によって調節してね)
注)・粉末ピーナツがなければ、すり胡麻+砂糖や砕いたピーナツ+砂糖で。
s1409otumami32.jpg
生湯葉を使っているので湯葉本来の甘さでお砂糖は不要。
お豆腐の白和えより、とろ~りとろ~りとしているところがミソだよん☆
使う冷やし中華のタレや湯葉によって、調味料は調節してね。
アボカドにONはマイブームです



お友達が練り物を焼くモニターをしてた時なので、焼きたくなった
紅生姜入りの練り物に、醤油ぬりぬりトースターで焼いて、マヨ+かつお節
s1409otumami31.jpg



レンチン蒸し茄子☆鶏そぼろレモンドレッシングで☆で、普段ご飯に登場する~って書いてた
レンチン茄子とモズク酢
s1409otumami33.jpg



しっぽりお酒をいただいた後、麺はあっさりラーメンに
「冷やし中華の麺であっさりラーメン」
☆材料・作り方☆(2人分)
・生麺1袋・鶏がらスープの素小 ・白みそ小 ・生姜・ゴマ油適量・お湯300ccくらい
1.麺は分量外のお湯で袋通りゆでる。
2.別にお湯を沸かして鶏がらスープの素・白味噌・生姜を溶いて
  1の麺をいれて整えた後、食べたい具を乗せて、ごま油をまわしかけ完成♪
  (カニカマ・ネギ・茹でた大根の葉か小松菜?)

生姜香るあっさり甘めの白味噌味のラーメン♪ごま油と味噌でコクをだして☆
この時は生麺で作ったけれど、夏のなごりの乾麺があれば乾麺でもね
白味噌がいい味だしてるぅ~♪となかなかのお気に入りでしたよん
s1409otumami34.jpg

飲んだ後のラーメンうまー





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/698-60726833