上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お食事と一緒にお酒を飲む時って、
汁ものを後から出すか、とろみをつけて温かさを持続させて一緒に出すことが多いうちです。

この時のメニューは炊き込みご飯と肉巻き☆
(同じ日の次の記事にしています。)
こちらのスープも好評だったので、カテゴリの関係でちょこっと別記事に



「カニカマと小エビのかき玉豆腐スープ」
s1410nikumakimaki13.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・絹豆腐   3個パックの1丁(150g)
・卵           1個
○カニカマ         4本
○小エビ          ふたつまみ
○ネギ           4cm(12~3g)
○オイスターソース     小2
○生姜チューブ       適量(お好みでね)
○水           100cc
・水溶き片栗粉       適量(水小2:片栗粉小1くらい)
・小ネギ・塩・胡椒    適量
前準備
 ネギは微塵切り。カニカマは1cm幅に切る。
1.鍋に○の材料を入れて沸騰したら、豆腐をスプーンですくって加えて中火で2~3分煮る。
  塩コショウで味を整え火を止める。
2.鍋をゆすりながら水溶き片栗粉を回し入れ、再び火をつけて全体的にトロミがついたら
  溶き卵を箸を伝って入れ、20~30秒で火を止めて蒸らす。
  器に盛り、小ネギを散らして完成☆
注)
・カニカマ・小えびはダシにもなるけれど、他の具はあるものでどうぞ☆



カニカマと枝豆入りあんかけ豆腐のスープ版だよー





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。