ある日のあるもんで夕食♪
買い物に行ってない日は、常備菜や冷凍しておいたお肉やお魚をちまちま使ってます♪
冷蔵庫の中身とにらめっこ。。。
常備菜は結構あったのだけれど、
メインになりそうなものがなぁーい(´ー`A;)
シシャモはそのまま焼いただけでも十分おいしいけれど、ちょっと洋風にしてみました☆



「子持ちシシャモのピカタ」
s1411Dinner11.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・子持ちししゃも    6本
○卵          1個
○粉チーズ     小1/2
○カレーパウダー  小1/4
○薄力粉      大1・1/2くらい
○パセリ        少々
・オリーブオイル   適量
前準備
・ししゃもは冷凍を使ったので、使う前に冷蔵庫で半解凍(そのままでもOKよん♪)
1.卵を良くときほぐし、粉チーズ・カレーパウダー・パセリを加えて混ぜる。
  薄力粉も混ぜちゃう!
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れて魚に火が通るまで焼く。
↓完成~



昨日の記事の常備菜☆大根の葉のぺペロンを添えて♪
一番左は、紫カリフラワーなの!!
s1411Dinner12.jpg



・レンコンとちくわのきんぴら(常備菜)
・にんじんのぬか漬け(毎日なにかしら漬けてるし)
・さつまいも入り卯の花(常備菜)
・味噌汁は、大根・人参・さつまいも・えのき茸のお野菜整理味噌汁♪
いろいろ簡単に作ったので
ご飯だけはストウブで、味噌汁は昆布で取った出汁で作りました

柿は佐渡産の種なし柿。
旅行に行った義両親のお土産
シャキシャキした歯ごたえに、めちゃめちゃ甘くて、すごくおいしかったわ♪
お義母さん達!ありがとぉ~♪
(&越乃寒梅も貰ったのだけれど・・・最近主人は焼酎にはまってるので、お正月かな)

一緒に写ってる焼酎は期間限定品なので、そんなに出回ってない
飲んでみたい!・・・と探していたら、
売ってるところがあったので小さいサイズを買ったという赤兎馬(せきとば)
そしたらなんと!
同じものを主人のお友達から一升瓶2本いただいた!!驚きのご縁
私は焼酎苦手なのだけれど、これはおいしく飲めました
s1411Dinner10.jpg





紫カリフラワーは、地場野菜のコーナーでちらほら見かけると買ってます♪
生だとこんな感じだけれど・・・
s1411Dinner13.jpg

茹でるとアントシアニンが溶けだしちゃう~
カリフラワーがあまり好きではない旦那ちゃんも、なぜか食べられるのでした
(ちょっとブロッコリーっぽい食感があるので)
加熱すると緑色になるのはパープルムーンという品種らしい。
ピクルスとかにした方が色落ちしないみたいなので、今度は油を入れて茹でるかピクルスにしようかなっ♪
でも紫色だと食べてくれないかもしれない。。。
s1411Dinner14.jpg





おまたせしました☆
この記事の返信は11/18の朝しました





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【キューサイ】新商品 温めて食べるスムージー「ほっとSaiby」モニター50名様
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/703-c9217aa1