あまり体調が良くなくて、買い物にも行かず、
まぁ、パーティレシピのモニターなんかで、何か作るから許してね~と、
可愛いフリして許してもらい
家にあるもので、だけれど旦那ちゃんの好きなものをそろえてみた、旦那ちゃんの誕生日♪
・揚げ焼きとんかつ・人参フライ+サラダ
・常備菜2品
・写真にはないけれど、飲んだ後にご飯とお味噌汁です
s1411Dinner40.jpg



旦那ちゃんが好きなもの~と、冷凍庫をガサゴソしてたら、
とんかつ用のお肉♪と解凍したのだけれど、
後から・・・あっ!チーズ挟んでこってりザグレブ風カツみたいにすればよかったかなぁ。。。
豚小間とか薄切り肉とか解凍すればよかった!!と後悔。。
もぉ、気持ちがチーズかつになってたので、フライの衣に粉チーズたっぷり♪
でも、とんかつ用の豚肉が薄いやつだったので、食べ過ぎないで、丁度よかったのかも
旦那ちゃんの好きなポテトサラダも、普段はヨーグルト等でヘルシーにしてるのだけれど、
マヨネーズたっぷりにしたら、子供みたいに喜んでたわ
s1411Dinner41.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・とんかつ用ロース肉(少し薄め) 100g弱×2枚
・卵1個・粉チーズ・パセリ適量
・薄力粉・パン粉適量
・人参   1/3本くらい

(とんかつ用お肉は薄いやつなので叩いたり筋切なしです。厚めのお肉は筋切りしてね☆)
解凍したお肉に塩胡椒をしてしばらく置き、
薄力粉、溶き卵・粉チーズパセリを混ぜたもの、パン粉の順に付けて、軽く押さえ、
フライパンにうすく油をひいて、片面ずつカラリと揚げます。
片面を揚げ焼きにしている時はあまり動かさず、
大きめのスプーン等で、周りの油をかけると綺麗に揚がるよ☆



残った卵液と小麦粉・パン粉を混ぜて斜め切りした人参につけて同じく揚げ焼きに♪
これが!!
人参の甘さが際立って、めちゃめちゃおいしいのぉ
旦那ちゃんも驚きの人参でした
s1411Dinner42.jpg



黒ビールのように見えますが、このビール自体がビールと黒ビールのハーフ&ハーフなの♪
チーズかつに、こってりビールでお腹いっぱいでした
s1411Dinner43.jpg



さてさて、話は変わって、ある日のおやつ♪
アンジェ様から頂いた、不思議食感のホワイトいちごチョコ
こちらは、フレッシュな苺をフリーズドライにして、
独自製法でホワイトチョコをじわりじわりと中心までしみ込ませたという他にはない商品☆
手で持っても、もちろんベタベタしないし、
苺が大きくて食べごたえあり、甘み酸味のバランスも丁度よいの♪
取りっこで、あっと言う間に完食よ
s1411angers02.jpg


いつだかの楽天のお買いものマラソンか、セールかで、
ル・クルーゼのマグカップとティーポットがちょっとお買い得~ということで、
旦那ちゃんが買ってくれたセットで、紅茶と一緒にいただきました♪
ル・クルーゼがうちき来たのはお初☆
グラデーションになっていて、素敵なお色♪
s1411angers01.jpg


今回は紅茶で頂いたけれど、コーヒーや日本茶なんかも合いそう
11月生まれの2人ですが、自分の誕生日には特に何も作ってなかったので、
モニプラ様アンジェ様、おいしいホワイトいちごチョコが、思わぬ誕生日プレゼントになりました。
ありがとうございました

アンジェ web shopファンサイト参加中
【アンジェ】世界のチョコレート特集open





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト