常備菜☆大根の葉のぺペロンを使ってチャーハンにしましたよー☆
大根の葉をにんにくと塩胡椒でチャーハンにした方が色が綺麗なのでは・・・とも思ったけれどね、
もともと味付けしてるからこその、楽ちんさもあるのでしょ



「常備菜を使って☆大根の葉のぺペロン炒飯 」
s1411gohan13.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・ご飯              軽く2膳(120g×2膳)
・卵                 2個
常備菜☆大根の葉のぺペロン   100g
・ネギ              1/2本
・豚肉               80g
(下味:生姜チューブ適量・醤油・酒各小1)
・塩・胡椒・オイスターソース・醤油 適量
・ごま油              適量
前準備
・ネギは微塵切り、小松菜2~3mmに。
 温かいご飯と溶き卵は混ぜておく。
 豚肉は1cm角に切り下味をも見込み10分くらいおく。
1.サラダ油(分量外)とネギをフライパンで炒めて香りをだし
  お肉を炒めて色が変わったら大根の葉のぺペロンも加えて馴染ませる。
2.1に卵ご飯を加えて菜箸でそぼろ状にし、オイスターソース・塩・胡椒で味を整える。
3.仕上げに鍋肌から醤油をまわしかけ香りを出す。
4.器に盛って完成☆
注)
・たまたま塊肉を使いましたが、豚小間・ひき肉なんでも♪



常備菜にベーコンも入ってるから、それだけでも十分なのだけれど
翌日の為のカレーを仕込み中だったので、
カレー用のお肉の塊から、ちょっと拝借して、入れてみた☆
固まりのお肉が入ってると、食べごたえもあって、お肉のお出汁も出てちょっと贅沢
s1411gohan12.jpg



オイスターソースや醤油は香り漬け程度♪
味のなじんでいる常備菜を使ったことで
素材のお味で、中華出汁とか使わなくても、ちょっと凝ったお味になって、
出汁使ってないと言ったら、旦那ちゃんびっくり!!
食べごたえあって、おいしぃ~と
ありがたやぁ~

ちなみに、上からここまで3枚の画像は、非常用のランタンの光を当てた夜撮りなの(室内灯もついてるよ!)
何度かやってるのだけれど、難しいですねぇ。。
やっぱり高さを調節できるライトが合った方が、よさそうだなぁ。
気に入ったものはあるのだけれど、ちょっとお高いので、考え中。。
(ノリック師匠の夜撮りの記事。何度も見たい為リンクさせていただきます!!☆こちら☆
s1411gohan11.jpg



チャーハンには、自家製最後の茄子の味噌漬け。夏に漬けたのなくなっちゃった~!!
今はぬか漬けをメインに漬けているので、たぶん来年の夏までお預けね☆
一緒に
・レタスとネギの中華スープ
・おなじみ生湯葉~♪
・サツマイモ入り卯の花(常備菜)
初で作ったジャーサラダ
で簡単に
s1411gohan10.jpg

いつも、炒飯の型をとる時に使っている入れ物が別で使ってて使えなかったので
これ・・・コーヒーのドリッパで型をとったの
いつもと違う形もまたおもしろい♪
ちっと、ご飯がパラパラ過ぎて、片方は崩れちゃったのでした





今週・来週はパソコンにむかえる時間が少ないので、コメント閉じることが多いかも。。
昨日頂いたコメントのお返事はまだなのですが、今日中にお返事します。
ちょこっと、待ってね
11/18朝返信しました。遅くなってごめんなさいね!





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
