トロピカーナさん☆レシピブログさんの「おうちバル会レシピコンテスト」に参加させていただいています。
トロピカーナとおうちバルを楽しもう♪っていう、楽しい企画♪



まずは、甘めの角煮を作ったよん♪
「ちょい中華な☆てりてり甘い角煮♪」
s1411tropicana13.jpg
<☆材料・作り方☆(4人分)
・豚バラ       320g
・豚ロース      352g
・にんにく       2~3片
・しょうが       20g(スライス10枚)
・ネギの青い部分  適量(今回2本分)
○水          ひたひら(3カップくらい)
○醤油        1/4カップ(50cc)
○酒          1/4カップ(50cc)
○黒酢        1/4カップ(50cc)
○黒砂糖        30g
○スターアニス    2~3かけ
○昆布         5cm
・ゆで卵       4個
・青梗菜       2束
(塩茹で後冷水で冷やし水気を切り食べやすい大きさに切ったもの)
1.生姜はスライス、にんにくはつぶして芽をとりスライス
2.豚塊肉を3~4cmに切り塩を全体に振り、
  たっぷりの油をひいたフライパン中火で1面づつ全面に焦げ目をつける。
  (↓最低でもこんな感じ。もっと焦がしても良いよん♪)
s1411tropicana12.jpg
3.圧力鍋にネギの青い部分・スライスした生姜・にんにく・2の豚肉・スターアニス、
  ○の調味料を入れて、ひたひたの水を入れ、沸騰させて灰汁をとり火を止める。
4.圧力鍋の蓋をして火にかける。圧力がかかったら、中~強の圧力で20分圧力をかける。
5.圧力が下がってから30分以上自然に放置するお好みでゆで卵を入れる(うちは一晩)。
6.蓋をとってタレに少しとろみがでるくらいまで弱火~中火で煮詰める(15~20分)
  食べる前に温め、器に盛った肉にかける。
  お好みの青菜とからしを添えて完成☆
注)
・おうちの圧力鍋で時間や圧力・鍋の大きさで水等調節してください。
・お肉を焼くのは荷崩れ防止と柔らかくするため。
 焼く時の油の目安はフライパンを覆うくらい多めで!
・スターアニスが苦手やわからない方、少量から試してね
 (お好みの香辛料に変えたり、入れなくてもOK)
 もし入れたけれど余り好みでない場合、蓋をしないでしばらく煮込むと、
 スパイス独特の味と香りが少なくなるので食べやすくなります
 (一応一般的に食べられるくらいの量です)。
・冷えて上に浮いた油は捨ててから温めています。お好みで。



トロピカーナ!たくさん送っていただいて☆うれしい悲鳴♪ワクワク~ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ♪
(パックのジュースは見えるようにいくつか出したょ。)
s1411tropicana00.jpg



11/11新発売の「スパークリングタイム<ホワイト><レッド>」と
11/18新発売の「シーズンズ・ベスト 華やかカシステイスト」と合わせてみたよ。
トロピカーナスパークリングはレッドとホワイトがあって、
それぞれの葡萄風味のジンジャーエール♪
こってりした角煮に芳醇なレッドのジンジャーエル☆良いですね
(ホワイトも、さっぱりして角煮にぴったりだったぁ

「シーズンズ・ベスト 華やかカシステイスト」は
フルーツブレンドのジュースにカシスの香りや風味が増した感じ☆女性が好きそうなお味ね!
s1411tropicana16.jpg



お正月に作る角煮は、義両親の分も作るのでスパイスをいれないで、お酒のおつまみにもご飯のおかずにもなるしょっぱめのもの。
うちで普段作る角煮は、甘さ控えめなのは同じだけれど、気分でいろいろスパイスやオイスターソース使ってって感じ
手順5までは前の日の夜やってるので、翌日も楽ちんです♪

今回はジュースに合うように!黒砂糖を多めにしてちょっと甘めで、万人受け良いように
甘いのもたまには良いな♪
黒酢はコクが出ておいしいし♪
ストウブが来てから、煮込み料理もストウブで作ることが多くて、
圧力鍋久しぶりに使ったけれど、圧力鍋は圧力鍋の良さがあって、
短い時間で味なじみもよく、やわらかくなるって便利ですよね☆
脂身も、脂っこくなくお箸できれちゃうやわらかさ♪&ロースは食べごたえありぃ~
黒酢+黒砂糖がおうちにない方は、コーラ1缶(その分水を減らして砂糖は調節)なんかも、やわらかくコクがでておいしいよん☆
s1411tropicana14.jpg



パーティ風に、一緒に作った
・新生姜と大葉のシンプル俵寿司
・高野豆腐の豆乳煮・海老フライ☆ピンチョス
と続く予定。。。
s1411tropicana15.jpg

【レシピブログの「おうちバル会レシピコンテスト」参加中】
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


今回のテーブルセッティングもお写真も、手順が悪くて、ちょっとダメダメだったのだけれど
せっかくだから、どこかにUPしようかな
s1411tropicana11.jpg





今日・明日もあまり訪問・コメントできませんが、コメント欄はあけました(お返事は遅くなります)
コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/708-09b5fd87
