トロピカーナでおうちバル会の続き♪
お肉~♪お寿司~♪ときたので、最後は手軽につまめるピンチョス☆
っていうか、順番で行ったらこれが一番だけれど、ちっちゃいことは気にしない
予定外のフライに変身して、ちょっとボリューミーになりました



「高野豆腐の豆乳煮・海老フライ☆ピンチョス」
s1411tropicana30.jpg
☆材料・作り方☆(16本分)
・ひとくち高野豆腐   8個(湯戻し不要のもの)
○水          100cc
○白だし         大2
●調整豆乳       100cc
●三温糖          小1
・塩           少々
・きぬさや       16個
・海老          16尾

・卵1個・マヨネーズ少々・薄力粉適量・パン粉適量
タルタルソース
・ゆで卵          1個
・玉ねぎ・きゅうり    各20g
・塩            少々
・マヨネーズ        大2
・粒マスタード・白味噌  各小1
・新生姜のタレ       小1
・大葉            1枚
前準備
・海老は殻をむいて背に沿って浅く包丁を入れて背ワタを取り、同様にはらわたも取り流水で洗う。塩・酒(分量外)少々につけてしばらく置き、キッチンペーパー等で水分をふきとる
・きぬさやは筋を取っておく。
・高野豆腐をザルにあけてさっとお湯をかけておく(戻しが必要ない高野豆腐でも舌触りをなめらかにする為)
1.高野豆腐の豆乳煮を作る
○の水と白だしを沸騰させて弱火にして高野豆腐をいれて5分程煮る。
4分程できぬさやを入れて、1分ほど煮て取り出す。
●の豆乳と三温糖を加えて弱火でさらに5分程煮て、そのまま汁につけて粗熱を取る。
(どちらも沸騰させないでね)
2.エビフライを作る
海老に薄力粉をつけ余分な粉を落とし、溶き卵・パン粉の順に衣をつけ軽く抑える。180℃に熱した油で狐色になるまでカラリと揚げる。
3.タルタルソースを作る
きゅうり・玉ねぎは荒微塵にして塩を振ってしばらくおき水分を絞り新生姜のタレと和えておく。大葉は微塵切りにする。ゆで卵をフォークで細かくし、玉ねぎ・きゅうり・大葉・マヨネーズ・粒マスタード・白味噌を混ぜる。
4.盛り付け
高野豆腐を半分に切り、エビフライ・斜め切りしたきぬさや・高野豆腐の順にピンに刺して器に盛り、タルタルソースを添えて完成☆
注)
・豆乳は牛乳でもOKです。高野豆腐を煮ると豆乳っぽくなりますょ。



お出汁で煮た高野豆腐はあまり好きでない旦那ちゃんですが、
牛乳や豆乳で煮たものは高野豆腐独特の味や香りが少し押さえられるので、結構好き☆
調整豆乳だと、いろいろ入ってるから、それだけで味も決まります
s1411tropicana32.jpg



最初、ゆで海老の予定だったのだけれど、なんか急にフライにしたくなってタルタルもあるもので作ったの。
ピクルスも、しば漬けやラッキョウもなかったので、別のお料理で使った新生姜のタレで♪
(うちは旦那ちゃんがラッキョウ嫌いなので買わないけれどね 笑)
普通のタルタルだったら新生姜を入れても良いのだけれど、
今回は、ほんわか高野豆腐が負けちゃうから、タレだけにしたのですょ。
何もなければ酢や甘酢で和えてもOKよん。

粒マスタードと白味噌で和洋折衷なタルタルソースにしました。
あっ!ごめんよぉ!スプーン入れ忘れてたっ

そんなことは気にせず
お出汁と豆乳のしみ込んだ高野豆腐がじゅわ~♪タルタルたっぷり海老フライサクサク♪
と喜んでました
s1411tropicana33.jpg



周りが写らないようにしたら、全体写真失敗。。。
ピンチョス倒れてるし、余白が悪いし、箸置きとかも見えない。
ミニランチョンマットは、100円で5枚入ってる和紙の使い捨てランチョンマット2枚を半分に切ってるのですが・・・見えない。。
手ぬぐい2枚を重ねてテーブルランナーっぽくする方法は、
↓のバナーからとんだレシピブログのサイトでも紹介されていますが、
テーブルコーディネートもお料理も素敵なお友達ブロガーのKEIKOちゃんから教えていただいて、
普段もちらほら使わせていただいてます
手ぬぐいは、1枚を半分にしてランチョンマットにも♪!という使い方も教えていただいたので、
こちらも良くマネさせていただいてるの。感謝~~\(*^▽^*)/
s1411tropicana10.jpg

お正月の家族の集まりに使えそうじゃない?!と旦那ちゃん
折り紙があまりできない旦那ちゃんは、祝い鶴に食いついてた~、そこっ?!
(他のも色々褒めてくれたけれど^o^;)
あぃ。。お正月本番は、どーん!でーん!の田舎料理だけれどね(ノ⌒∇)ノニャハハ☆
テーブルもう少し大きいし、綺麗にできるように頑張るねぇ~

【レシピブログの「おうちバル会レシピコンテスト」参加中】
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ






明日から3連休。今年も後1ヶ月ちょっと、あっという間ですね!!
年賀状や大掃除の準備をちらほらしつつ、風邪等に気を付けて楽しい週末を~

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
