トロピカーナとおうちバル会♪第3弾
本当は最初に作りたかった、申し込んだ時から作りたかった2品
どちらも簡単なものですが、食材等の関係でね
やっと作りました



「マッシュルームと里芋マッシュのピンチョス」
s1411tropicana62.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・里芋        3個(皮付約200g)
・クリームチーズ   15g(メーカーにより15~18g1個)
・バター        小1
・コーヒーフレッシュ 2個
・小ネギ       2本
・ポン酢       小2
・塩・塩胡椒      少々
・マッシュルーム   8個
・白ワイン      小2
・バター        小1
・とろけるチーズ   2枚
・生ハム       4枚
1.里芋は洗って皮ごとラップで包み、電子レンジ600wで2分。上下を反して2分。
  そのまま1分蒸らし、皮をむく(熱いので布巾やキッチンペーパでむいてね)。
2.1の里芋をフォーク等でつぶし、温かいうちにバター・クリームチーズ・
  コーヒーフレッシュを混ぜる。
  続けて小口切りした小ネギとポン酢を加えて、塩・白胡椒で味を整える。
3.マッシュルームは汚れをふいて軸をとり、2のマッシュ里芋をつめる。
4.フライパンにバターを入れて火にかけ、
  バターが溶けたらマッシュルームを入れて中火にする。
  白ワインを加えてフタをして1分程蒸し焼きにする。
  フタをとり、水分を蒸発させたら、4つに切ったチーズをフライパンに置き、
  その上にマッシュルームを乗せて弱火にする。
5.チーズがとけてパリパリになってきたら、マッシュルームの周りにつける。
  火を止めちぎった生ハムを乗せて楊枝を指し、器に盛る。
注)
・生ハムはロースハム・カニカマ等でも。
・小ネギはパセリ等、生ハーブでもOK♪



マッシュルームも里芋も、好きな食材♪
里芋のねばねば~は、和洋中いろんな味付けに合う気がします♪
洋風ならパセリ・・・なんだけれど、
チーズとお醤油やポン酢の組み合わせも好きなので、
ここは万能ねぎで、ちょい和風に☆

チーズは触らず、もう少し焼けばパリパリ!!だけれど、
一口でぱくっ!!と、食べやすく
今回の食材とのバランスを考えて、パリッ?!しっとり??くらいのうちに
マッシュルームの周りにくっつけるようにしました
s1411tropicana64.jpg



マッシュルームはしっとり♪香りがふんわり♪
里芋と2種のチーズのお味で、濃厚さがありつつ、さっぱり☆
簡単にできるのに、食べごたえありのピンチョスです☆

お酒が飲みたくなる~と旦那ちゃん
そうそう♪
アルコールにもさっぱりジンジャーエールにも
s1411tropicana63.jpg



一緒に作ったパエリアを火にかけてる間に
電子レンジも活用して、簡単にささっ!とできちゃう
もう1品!!って時にも楽ちんです
(お写真のピントが後ろの方になってたぁ~
s1411tropicana65.jpg



一緒に写っているパエリア☆
ちょっと普通のパエリアではないんですよ
明日アップ予定だったのだけれど、
色々モニター期限を勘違いしていたので、こちらのパエリアレシピは金曜日にUP予定です。
s1411tropicana60.jpg

【レシピブログの「おうちバル会レシピコンテスト」参加中】
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ






コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

寒い冬はやっぱりお鍋!無駄なしのだし昆布『お鍋で食べる昆布』モニター50名様募集
関連記事
