トロピカーナと簡単ランチのおうちバル会♪
昨日の「鮭とはんぺんのふわふわころころコロッケ
(タイトル長い?!)では
卵白を1個使っているので、こちらは卵黄を使って♪
どちらも作りたかったものなので、一緒に作れば一石二鳥だしね



「オレンジジュースとベリーのフレンチトースト」
s1411tropicana50.jpg
☆材料☆(軽め2人分)
・コッペパン  1~1.5個(大きさによる)
・バター    約10g
卵液
・トロピカーナ100%オレンジジュース 60cc
・卵黄     1個
・ブルーベリージャム・サワークリーム・ブルーベリー・ホイップクリーム・ミント 適量
1.1cm幅に切り、大きいものは半分に切る。
  卵液の卵黄とオレンジジュースを良く混ぜ、切ったパンを浸す。
  すぐに吸い込むので、裏返して両面つけて卵液がなくなるくらいパンにしみこませる。
2.フライパンにバターを入れて、片面づつ綺麗な焦げ目をつけて両面焼く。
 (片面2~3分くらい。弱めの中火です。)
3.器にパン・サワークリーム・ブルーベリージャム・ホイップクリームをバランス良く入れ
  上にホイップクリームを絞り、周りにブルーベリーを散らして、ミントを飾って完成☆
注)
・卵液が緩いのと、パンが柔らかいため、すぐにしみ込みます。
・パンを焼いている時は、あまり動かさず触らない方が綺麗な焦げ目ができます。



実は
鮭とはんぺんのふわふわころころコロッケ」を冷凍庫で冷やしている間に作ったものなの♪
手軽でしょっ
s1411tropicana52.jpg



今回はスペアミントではなくて、
淡い色のアップルミントを庭から取ってきて飾ってみたよ☆
s1411tropicana51.jpg



オレンジジュースとは言わないで出したのだけれど、
パンがさっぱりしてる~♪
 甘いホイップ?!と思ったらさっぱりしたクリームだったり!!ワクワク☆
と、旦那ちゃん☆

うふふ♪
ネタ晴らしすると、オレンジジュースだからかっと。

砂糖は使ってないので、オレンジジュースのフレンチトーストだけだと
今回みたいな甘い物も、チーズとかウィンナーみたいなしょっぱいものも合う感じ♪
ジャムやブルーベリーも甘酢っぱいからすごく合うし、
ホイップ・サワークリーム、それぞれ甘さ・酸味、バランス良く、いろんなお味を楽しめました。
こちらも、旦那ちゃん!びっくりしつつ、大喜び
どちらもおいしかったぁ~
s1411tropicana53.jpg



少し遅いお昼だったので、今の季節だとちょっと日差しが強くてね。。
他のお写真と昨日の記事は、
タイミングを見て日が陰った時や、カーテンを引いて他の窓からの明かりで撮ったお写真で
こちらは、日が直で射している時に取ったお写真なの。
これはこれで、雰囲気あって好きなのですが
モニターのお料理だと、本来のお料理の色がわかりにくいので
小さく載せようかな?!と思いまして^^ゞ
s1411tropicana54.jpg

サワークリームは水切りヨーグルトなんかでもイイよね~
【レシピブログの「おうちバル会レシピコンテスト」参加中】
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ






今日も用事があり出かけている為
訪問・コメントできないと思いますが、コメント欄はあけました(お返事は遅くなります)
コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね

どうぞ、楽しい週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

【大江ノ郷】卵のアレンジレシピ教えてくれる方へ朝採れ『天美卵』を5名様♪
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/713-8a718fa0