ハウス食品さん☆レシピブログさんのスパイスモニター に参加させていただいています。
今月は「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」というお題★
10月から年末年始はうちはイベント続き♪
秋冬に家族の誕生日が集まっていて、
クリスマスや年末年始の集まりもあるし、
予行練習として、いろいろ考えておくに越したことはないの



「柚子胡椒とおぼろ豆腐のカルボナーラ」
s1411Spice12.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
パスタ       160g
ベーコン        80g
えりんぎ         1本
○おぼろ豆腐     180g
○調整豆乳       60g~
○卵黄          1個
○モッツァレラ     50g
○粉チーズ        30g
○柚子こしょう    7~8cm
・塩         適量
・小ネギ       適量
・粗挽きブラックペパー 適量
1.えりんぎは半分に切ってスライス。ベーコンは7~8mmの細切り。
2.たっぷりのお湯に塩を入れてスパゲティをゆでる。表示時間の2~3分少なめに。
  (時短パスタならそのままでもOK)
  ボールに○の材料を入れてよく混ぜておく。
3.フライパンでオリーブオイル(分量外)・ベーコン・エリンギを、
  ベーコンに焦げ目がつくくらい炒める。
4.3のフライパンに茹でて水気を切ったスパゲティを加えて油・具とさっとなじませ、
  2のボールも加えてソースと絡め、塩で味を調えて器に盛る。
  小ネギの小口切り・粗挽きブラックペパーを振る。器の淵に粉チーズをかけて完成☆
注)
・茹で時間はお好みで調節してくださいね。
 (しっかり炒めるものはゆで時間半分くらい。
  なじませるくらいのものは2~3分前にあげるとベスト)
・お豆腐は豆乳で満たされたおぼろ豆腐を使ったので、豆乳の量は調節してね。
・○の材料は、ブレンダーやミキサーを使って混ぜると、もっとなめらか~になりますょ☆
 (これは小さいホイッパー)



ハウス食品さん☆レシピブログさんから届いたものはこちら~♪
左から
*GABANあらびきブラックペパー
*GABANクローブ<ホール>
*ハウス本きざみわさび
*ハウス本きざみ柚子こしょう
ハウススパイスクッキングバルメニュー<アヒージョ>
今回はハウス本きざみ柚子こしょうと、GABANあらびきブラックペパーを使ったよ
s1411Spice00.jpg



カルボナーラが好きな旦那ちゃんは、イタ飯屋さんで頼むのは、ほぼカルボ

いつものとは違うけれど、さっぱりしつつ、コクがあっておいしぃ~♪
 という旦那ちゃんに、
生クリームは使わず、豆腐と豆乳、卵黄も1個と少ないんだよ!!
だからさっぱりなんだね~♪でもモッツァレラたくさん使ってる??から、
 あっさりしてるのに、こってり感もあって、満足感があるよー♪

カルボナーラ好きでもいける!!あっさりとこってり!和の香り
柚子こしょうがピリッ!として、良い刺激
本当はカルボナーラにするか、卵なしで豆乳のクリーム系にするか迷っていたのだけれど
前日のおぼろ豆腐が食べきれずに残っていたのを思い出して混ぜ混ぜ
お豆腐混ぜるなら、タンパクになりがちだから、カルボにしよっ!と、カルボナーラになったのでした
s1411Spice11.jpg



パスタって、パーティにはもってこい!!
人数が変わっても、対応できるし☆何種類か作っておけば、好みでとりわけられるし♪
普通の夕飯に作ったので、こんな感じだけれど~
卵黄1個で卵白1個余るので、お菓子作りに冷凍することも多いけれど
今回はネギとえのきと小松菜のかきたまスープに使いました
s1411Spice10.jpg

ハウスさんのきざみ柚子こしょうは、香りが良いのに、辛さや塩気が丁度よいから
和洋中!なんでもイケる
【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索





最近のお仲間~
ワンちゃんの箸置き♪200円くらいだったの
後、旦那ちゃんと買い物してて、2人してひとめぼれ猫ちゃんの箸置きや富士山箸置きなんかも、ちらほら登場するかも
s1411Spice13.jpg





昨日はしし座流星群見た方いるかなぁ~
だいたい毎年見ているのですが、今回は風邪ひかないように、見てないんだぁ^^
そして、今朝TVで「猫ほいほい」なるものをやっていました。
好きな猫ちゃんブログで「猫転送装置」という名前で見たことがあり、調べたことがあるのですが、
ガムテープ等で円を作っておくと、猫がやってきてちょこんと収まる♪ってやつ
入る猫とあまり入らない猫といるみたいだけれど(猫鍋と同じくおちつく~ってことで)
TVではライオンもはいってました
庭に作っておいたら、外猫ちゃん・・・転送されるかな♪
と、うずうずしていた気持ちを思い出しました
猫ちゃんと暮らしている方、試してみては?!

遅くなりましたが、11/16の記事のコメント返信しました☆
コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
☆寒い冬にほっと温まる☆「金時生姜deぽかぽか柚子」を30名様に♪
関連記事
スポンサーサイト