久しぶりに市販のルーでカレーを作った数日後♪
カレードリアのリメイクに・・・何を合わせようかなぁ~と思っていたのですが、
おいしそうな無花果が手に入ったので、
ずっと作りたかったお友達レシピ、茄子と無花果のサラダをつくったよん☆
s1411Dinner30.jpg



カレーは、お野菜は大根・人参・玉ねぎ・小松菜の茎・ブロッコリーの茎などなど(あ、お芋はなしね!)
を水から煮て、冷めたらミキサーでガー!ガー!
とろとろにした後、炒めた豚肉ごろごろ。
普通に食べる時は、マッシュポテトを添えていただいたの。
最近はスパイスカレーが多く、久しぶりのルウのカレー。
おいしいのは間違いないけれど!私も旦那ちゃんも、すごく油っこく感じました。
後、すぐに満腹になるの!!
昔はこーいうのばかり食べてたのに、びっくり

おっと、話がそれたけれど
そんな訳で、見える具はお肉だけ♪
カレーと混ぜたご飯・とろけるチーズ・ホワイトソース・粉チーズを乗せて☆
パン粉とかなしで、オーブントースターでこんがり♪
仕上げにパプリカパウダーとパセリふりふり
うまうま~
s1411Dinner31.jpg



ウィンナーはお値打ち品になってたホワイトヴルスト
パセリやレモン入りでさっぱりなんだけれど、柔らか~いの。
白いソーセージは、本場ドイツでは、痛みやすいので朝~昼までに食べるらしいけれど
真空パック♪
夜でも食べられる現在の技術に感謝ですね
s1411Dinner32.jpg



一緒に作った茄子と無花果のサラダはお友達ブロガーのKEIKOちゃんが作ってたもの♪
茄子と無花果は合わせたことがなくて、
想像通り♪生だとシャキシャキ♪
生茄子があまり・・・な旦那ちゃん用には、レンチン蒸し茄子で♪
こちらはしっとり!
全然別物になって、旦那ちゃんもオシャレでおいしい♪と喜んでおりました

塩もみした生の茄子に生ハムと無花果と合わせてオリーブオイルをかけるだけーというものなんだけれど、
とってもオシャレ
私はオリーブオイル・塩・レモン汁で作ったドレッシングをかけたよー。
無花果は、いつも地元の物を使っていたのだけれど
たまたま見つけた福岡県の「とよみつひめ」を使用。めっちゃ甘くておいしかったわ
KEIKOちゃんの記事は☆こちら☆
(お写真↑が生茄子。↓が蒸し茄子。)
s1411Dinner33.jpg



一緒に、水菜とお豆腐のサラダに、黒オリーブソースと粒マスタードをかけたもの♪
(黒オリーブソースは市販のでアンチョビやトマトピュレ等々いろいろ入ってるスプレッド)
s1411Dinner34.jpg


リメイクやお買い得品に☆
素敵なお友達レシピで、とぉ~ってもおいしい夕飯をいただけたある日なのでした





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【K+dep(ケデップ)】おうちカフェの雰囲気にぴったり!白い器「デルタボウル」 ←参加中
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/716-d8d0c188