トロピカーナでおうちバル会♪
普通にランチに出したら2人分の簡単ランチ☆
おいしいジュースと一緒に出したらオシャレなランチバル会
ササッとできて、おいしい2品を作りました♪



「鮭とはんぺんのころころコロッケ♪」
s1411tropicana44.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・鮭        1切れ(100g弱)
○はんぺん      1枚(104gでした)
○卵白        1個
●玉ねぎ        30g(1/4個くらい)
●マヨネーズ     少々
・モッツァレラチーズ 50g
・イタリアンパセリ  少々
・塩・白胡椒     少々

・薄力粉・マヨネーズ・水・パン粉 適量
前準備
・鮭は塩を振り10分くらい置いてでた水分をふきとり、クッキングシートで包んで皿にのせてレンジ600w3分。骨と皮を取り、粗く崩して粗熱を取る。(ホイル焼きでもフライパンで焼いてもいいよー☆)
1.○のはんぺん・卵白をボールに入れて、ブレンダーでなめらかにする。
  ●の玉ねぎは微塵義切りにしてマヨネーズと混ぜ、
  ラップなしでレンジ600w20~30秒温める。
2.1の○と●、くずした鮭、5mm角に切ったモッツァレラチーズ、
  微塵切りしたイタリアンパセリ、塩・胡椒を混ぜ
 s1411tropicana41.jpg
 バットにあけて平らにしラップをかけて冷凍庫で30分くらい休ませる。
 (柔らかいので丸めやすくするため。
  お箸を寝かせて12等分くらいに印をつけておくとこの後丸めやすいです。)
 s1411tropicana42.jpg

3.手に水を付けて丸め、薄力粉と水・マヨネーズ少々を混ぜた衣、
  パン粉の順に付けて軽く押さえ170~180℃で狐色にカラリと揚げる。
 (薄力粉・水・(マヨネーズはちょこっと)の生地はどろっ!とするくらい。)
4.お好みのお野菜と一緒に器に盛り、ソースやマヨネーズをかけていただきます♪  
注)
・イタリアンパセリは、普通のパセリ・紫蘇・セロリの葉など手に入りやすい香草などでも。
 または、ハーブソルトで代用してもOKです。
・さっぱしりたコロッケにする為、卵黄は使っていませんが、
 お好みで、衣に使う、倍量で具に混ぜる等も。
・ブレンダー・フードプロセッサ等ないおうちでは
 (すごくなめらかにはなりませんが)はんぺんを袋の上から手で良くモミモミして泡だて器で卵白と混ぜてね。



ぱくっ!と食べられる、ころころコロッケ♪
サクッ!!熱々♪はふはふ♪
ホワイトソースを使ってなくても、中身はふわふわ~
お魚繋がりだから、はんぺんに違和感なく、鮭は食べごたえあるの!
ふわふわ感やパセリの香りは、お魚が苦手でも食べられるんじゃないかなぁ~?!
「スパークリングタイム<ホワイト>」に合うように
チーズはフレッシュなモッツァレラでさっぱり作ったけれど、
プロセルチーズや卵黄を入れると、もう少しこってりかなっ☆
鮭はフレークでも代用もできますね。

丸繋がりでミニトマトを飾って
そのままで、十分おいしい☆
s1411tropicana45.jpg



だ・け・ど♪
コロッケってソースかけたくなるし、
フィッシュ系にはマヨネーズやタルタルソースかけたくなるの
ソースがもっとつやつやしてる時にお写真撮りたかったのだけれど、ちっと遅かったぁ

おいしくて止まらなくて、コロッケを割って中を撮るの忘れちゃったのだけれど、
旦那ちゃんの好きな味だから、また作ろっと
まったく中身がわからないより、作る過程撮っててよかったぁ
s1411tropicana43.jpg



卵黄は、一緒に写ってるフレンチトーストに使ってるので、
明日はそちらのレシピUP予定です
s1411tropicana40.jpg

レシピには「揚げる」と、しれっ!と書いてますが、
毎度♪少ない油で揚げ焼きです
油に浸かってるところに色がついてきたら、ひっくり返してころころ&油をかけつつ揚げ焼き~♪
【レシピブログの「おうちバル会レシピコンテスト」参加中】
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ






ここ2日、雨がしとしと、寒かったぁ。
昨日は午前中ぬくぬくしながら、うとうと
今年も後残り1ヶ月。
お休みの日に、夫婦でちまちま大掃除?をしているのですが、
本格的な寒さの前に、もう少し進めたいなぁ~。
年賀状や年末の準備も少しずつはじめないとね!!
本日もコメント閉じてごめんなさいね。明日はコメント開ける予定です☆

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
