さて、昨日の記事の数時間前に時間を戻して
簡単にですが、義両親と義妹夫婦との、新年のお食事会のお料理をちらほら


酒のみ、肉食、大人6人の新年会
義母は病気で、あまりがっつりお料理は作れないので、基本私が作っています。
義妹の旦那さんは、甲殻類アレルギー&生ものは食べられないものもあるのに、
毎年生寿司を出して満足している義父にずっと違和感を感じていたので、
「もっと義妹の旦那さんが食べられるものを出すべきでしょ。私が作るから生寿司量少なくするか買ってくんなっ
と宣言しちゃったの。。
だって、好きなのにアレルギーでるからって
食べられないものを目の前に置かれるのって、誰だって嫌じゃない??
その割に、前日に旦那ちゃんと喧嘩しちゃって、
前の日に作れるもの等作る気にならないという。。(苦笑)
(新年早々何やってるんでしょう。。あはは)


当日買い物に行って、作れるものだけ!!
お写真は、
晴子ちゃん冷めてもおいしい♪フライドチキン
(晴子ちゃんの「Vege & Soup」の前ブログ「クマのいなかごはん」の方のレシピだよん
(2015年夏にブログを閉鎖したので、今は彼女のブログやレシピは見られません。)
・豚の角煮
・ちらし寿司
後、お写真撮ってない、
・ポテトサラダ(私作:さっぱりめ)
・筑前煮(義母作:材料は私が買って切った。)
・市販のピザ2枚(義母が食べたがるので)
・お刺身軽めに3家族分(義父が食べたがるので)
という感じになりました。
s1501party00.jpg



晴子ちゃんのフライドチキン♪
1年くらい前に見て、ずっと作りたいなぁ~と思いつつ、のびのびになっていたので、
12月の時点で、絶対作ろう♪って思ってたんです
鶏手羽元1kg、モモ肉300g強、胸肉300g強の1.6kgくらい作ったのだけれど
(晴子ちゃんレシピの3倍くらい)
揚げてる時から、スパイシーでおいしい香りに、
私と旦那ちゃんは熱々も食べたけれど、いかん・・・とまらなくなっちゃう
ヨーグルト効果で冷めてもやわらかく、お味は抜群!!
肉食家族でも、1.6kgは多かったけれど(来年は1kgくらいにしよっ!!)
残ったものは、義両親においてくれば義両親が楽できるので良いんです
ホント売れ行き良かったよぉ~♪
おいしいフライドチキンありがとぉ~
s1501party01.jpg



角煮は、ごくごく普通の、生姜のきいた甘じょっぱい角煮(甘さは控えめ)。
ちょい中華な☆てりてり甘い角煮♪ が調味料は近いけれど、
↑がチャーシューみたいな作り方に対して、
今回は、一度生姜とひたひたの水で10分ほど煮てお湯を捨て、
醤油・酒・黒酢・黒砂糖(今回は三温糖)・昆布・生姜・ネギ(青い部分)・りんご1個を加えて煮た、簡易角煮っぽい作り方
沸騰させて、良くアクを取り、圧力鍋で圧力をかけたまま20分。そのまま1時間放置。
その後、レンコンと大根を加えて40分程コトコト煮ます。
大根はひたひたの水か米のとぎ汁とレンジにかけて、味のしみ込みを良くしたものを入れています。
米のとぎ汁を使うと、より味なじみが良いですよぉ
(今回は米のとぎ汁)
両親や妹夫婦に合わせて、スターアニス等は入れてないです。
お箸でほろほろ~っと、とろける~♪
(豚バラ・肩ロース各400gくらい)
s1501party02.jpg



田舎に住んでいると、どーん、でーん!ってお料理を出した方が喜ぶ!と思っている人が多いけれど・・・
若い人はそうでもないですよね^^;
義妹の旦那さんもまだ結婚数年。すごく慣れてる~ってほどでもないし
案外神経質なので、小分けの方が食べやすいと思うのですよ。。
不評だったらまた生寿司に戻すってことで、作ったちらし寿司。

私は最初、皿や料理を運んでいて、いなかったのだけれど
旦那ちゃんが言うには
「皆もくもくと食べてて、あっという間になくなってた!!
 味もおいしかったし、やっぱり1人分ずつの方が食べやすいよね~♪
 ホントありがとぉ~!!」
ということで、ホッでした
s1501party03.jpg


生姜と大葉でシンプル俵寿司と同様に
リンゴ酢を加えて寿司飯用のコースで炊飯ジャーで炊いて、合わせ酢を加えて味を調節。
にんじん・しいたけ・油揚げ・百合根を出汁・醤油・酒・三温糖くらいで味付けしたものを混ぜ混ぜ。
上には、錦糸卵・大葉・サーモン・いくら。

余りを重箱に詰めたのが、昨日の記事のちらし寿司。
(本当は余りも、いなり寿司か俵寿司にするつもりだったのだけれど、
 寝不足と、あまりたくさん作ることに慣れてないので、疲れちゃったのでした^^;)
s1501party04.jpg


昨年、お野菜系の売れ行きが悪かったので、肉を多くしたら、さすがに余ったけれど
さっぱりポテトサラダも、結構量作ったのに、全部なくなってた!
旦那ちゃんが言うには、やっぱりローストビーフ♪
大きなお肉でも綺麗に作れるように、うまくなりたいなぁ^^
後は、義母に、手作りピザを作る余裕があれば、そっちの方が具だくさんにできるので、良いのだけれどね。
今年の良かった点、反省点を活かして、来年も頑張ります♪

ある意味、私の一年の一大イベントが終わって、ほっとしたのでした
s1501party11.jpg





今日は鍼灸で遅くなってしまったのでコメント閉じますね。
コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト