ハウス食品さん☆レシピブログさんのスパイスモニター に参加させていただいています。
「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」というお題に従い
引き続き、2人分だけれどパーティ風に☆



「茹でイカと大根・マッシュルームのアヒージョ☆」
s1411Spice40.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・ボイルまついか(生食用)   1杯(約100g)
・マッシュルーム         3個
・大根             2~3cm(約100g)
・黄パプリカ          1/2個
・大根の葉           少々
・ハウススパイスクッキングバルメニュー<アヒージョ> 1袋
・オリーブオイル         大4
1.イカは1cm幅、マッシュルームは4つ切り、
  大根は皮をむき乱切り、パプリカは種を取り乱切り。
2.スキレットにオリーブ油とアヒージョの素、
  イカ・マッシュルーム・大根・パプリカを入れて混ぜる。
  (オイルに具が完全につかってなくてもOK)
  中火で加熱して油がグツグツしたら弱火で5分。
  (小さいスキレットなので、フタをして5分にしました。)
3.フタをあけて軽く混ぜ、大根の葉を散らして1分ほど加熱したら完成☆
注)
・大根の葉は大根の先にちょこっとついてたもの。ハーブ・小ネギなんでも!



アヒージョの素・・・
作り方はだいたい袋に書いてある通りですが、弱火で3~5分フタをしないで火にかけるところ、スキレットを活かすのに、フタをして火にかけたくらい。
袋を開けると海老の香りが結構するので、これだけで、魚介出汁だっぷり!!
もう1品欲しい~!!とか
お野菜しかない~!!って時でも、
手軽で十分おいしいネ
s1411Spice00.jpg



ちなみに、こちらのアヒージョは、
ボイルイカ3杯入りを生食?!用で買ったので、
1杯残ったイカを、アヒージョの素があったから、大根とアヒージョにしたいなぁ~♪
って思って実行したの
パプリカやマッシュルームは冷蔵庫の余り物

スキレットを買う前は、
小鍋で火にかけたり、耐熱容器でオーブンやトースター調理してたので、スキレット使えるわ~♪
(毎度♪KEIKOちゃんのところで見て素敵だったので買ったのでしたIHでも使えるもの結構あるの♪)
この時は、家で今まで使っていた木の鍋敷きを使っているのですが、
11月末の楽天セールで鍋にもスキレットにも使えそうな金属のトリベットを買ったので、
次に登場する時は、もう少しオシャレに登場したいぃ~
s1411Spice41.jpg



パンは、若鶏のレモンクリーム煮でも使ったので、もちろん足りなくておかわりょ☆

乱切り大根は最初は表面だけ火が通った感じで中はシャクシャク!!だったのが、
テーブルでも少しずつ加熱されて・・・
半分火が通った状態~完全に火が通った状態まで色々♪
こーいう食べ方って良いですね
s1411Spice42.jpg



それでもアヒージョのタレが残ったので、
残り野菜(紫玉ねぎ・パプリカ・アスパラの茎~くらい)としらすとご飯で再び火にかけて
アヒージョリゾット風というか、しらすチャーハンというか?な感じで、翌日頂きました♪
パンもご飯もパスタでも☆ホント便利な素でした
s1411Spice43.jpg



どれも、旦那ちゃん好みで、お酒飲みたくなるおいしさだって♪
今度はパンもっと用意して、お酒飲もー
s1411Spice20.jpg

【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索





昨日は久しぶりにアルコールを飲んだら、リビングでウトウト
皆さんのところに訪問できませんでした。
今日できるだけ伺いますm(_ _ )m
ちゃんと寝てからも、TVの怖い映像を見ていたせいか、
変な夢を見てうなされて、起こされたぁ・・・
旦那ちゃんも変な夢見て起きた後だったそーで、二人とも寝不足。。
毎度のことなのに、怖い映像のTVを見よーとする、懲りない私。
しかも、見たがるのは私だけれど、一人では怖いので、旦那ちゃんを捕まえて見る、迷惑なやつです
(ちなみに、ホラー映画は一人でも夜中でも結構平気♪)

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/722-9dd4e731