ハウス食品さん☆レシピブログさんのスパイスモニター に参加させていただいています。
11月のお題が「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」というものだったので、
引き続き、2人分だけれどパーティ風に☆

塩レモンをすり込んだ鶏肉をクローブを入れてクリーム煮に☆



「若鶏のレモンクリーム煮」
s1411Spice31.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・鶏もも肉      1枚(250g)(一口大)
・塩レモン      小1
・薄力粉       適量
・胡椒         少々
・生クリーム     200cc
・白ワイン      小2
・にんにく       1片
・クローブ      3個
・ローリエ      1枚
1.鶏肉の余分な脂を除いて一口大に切り水洗いして水分をふき取り
  塩レモン・胡椒をすりこみしばらくおく。
  焼く直前に、薄く薄力粉をつける。
2.フライパンにオリーブオイルとスライスニンニクを熱して香りが出たら、
  鶏肉を皮目から焼く。鶏肉に焦げ目がついたら、
  裏返して全体的に焦げ目をつけ、白ワインを加えてなじませる。
3.生クリーム・クローブ・ちぎったローリエを加えて中火で混ぜながら
  とろみがでるまで火にかけ(焦がさないでね!)
  器に盛り、パプリカ・紫玉ねぎ・イタリアンパセリを飾って完成☆



煮込み料理にローリエは良く使うと思いますが、クローブを入れると手軽にレストランのお味♪
クローブの良いところは、ほんのちょっとで本格的なお味♪ってところかもですね

これ超好みの味だぁ~
 それに、ちょこっとレモンみたいな酸味と爽やかな香りがする??これがなおイイ~
と、旦那ちゃん

塩レモンに気づくとは

クローブとクリーム系はあうし
同じく塩レモンとクリーム系は合うので、こちらは一緒に使いたかったのだけれど
他の塩とかハーブ塩とかの方が好みか聞いたら、
旦那ちゃんも、塩レモンだからこそ!なお良いの~!!と力説してました
そーいえば、旦那ちゃんは塩レモンのクリーム煮とか、すごく好きだったな。
(しばらく続けて作ってたのだけれど、最近作ってなかったわ
s1411Spice30.jpg



鶏肉はこんがり
私は普段胸肉やササミを使うことが多いのだけれど、
こーいう煮込みだと、適度な脂のあるモモ肉や骨付き肉の方が合いますよね♪
s1411Spice33.jpg



実は・・・鶏肉を炒めた後、玉ねぎや他のお野菜やキノコを炒める予定が、
なぜか綺麗さっぱり忘れてて
超~シンプルなお料理になったので、余ってた紫玉ねぎと黄パプリカでごまかしたっていう
シンプルだと余計にクリームソースのお味が良くわかるので、
今回はかえってよかったです
s1411Spice32.jpg

【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/723-b4b51337
