三連休、みなさん楽しく過ごされてますかぁ~(〃´▽`)ノ♪

私は、訳合って金曜日徹夜だったもので、
昨日は鍼灸の後ぐったり。。(私は夜まで寝なかったけれど
若くないなぁ。。。

本当は、今日お出かけしようと思っていたのですが、
今日は遅く起きて、夫婦二人、のんびり過ごしていますゴロゴロ
明日、ちょこっと近場で出かけるかもしれないけれど。


鏡開きの今日は、のんびりお汁粉をいただきました♪
本日のお汁粉は、
そんなに変ったことはしてなくて、
冷凍のこしあんを水と三温糖で甘さ控えめに炊いて作った餡子に
塩の代わりに白味噌ちょこっとで塩気を足しました。
(うちは、主人も、義母も粒餡より、こし餡が好きなので、だいたいこし餡~☆
 義母には半分ラカントで作ったこしあんを届けてあります。)
でも、鏡開きは粒あんが良いな♪と思った私、
市販のぜんざいの素みたな、小袋があったので
お汁粉の餡を作る時、ぜんざいのもともちょこっと入れたよ!
粒も入ったから、ちょっと良い感じになりましたウフフ
(今年は柚子が不作なので、柚子入れてないの~。)
s150111kagamibiraki.jpg



さっき、レシピブログさんにログインしたら、
レシピブログさんの、くらしのアンテナというサイトの
鏡開きのお餅はお汁粉に♪ひと味違う変わり種レシピ5選
のTOPに私の練乳入りお汁粉のレシピが載ってたわ♪
おぉ~♪ありがたやぁ~(^人^)

季節もの、すぐなくなっちゃうだろうけれど、ちょっとうれしい

ちなみに、昨年、一昨年の鏡開きのお汁粉はそれぞれリンクから☆
練乳入りお汁粉、柚子添え
落雁入りお汁粉生クリーム添え






私はお汁粉を食べると、お正月の終わり~という気がします。
鏡開きも、七草がゆと同じく、子供の頃の思い出深いもの。

子供の頃は、
年末に、母の実家や、自分のおうちで、お餅をついて
切り餅と一緒に、お供え用のおもちも作ってたの。
(小さい頃だけれど、母の実家では、年期入った臼と杵でついたこともあったの^^
後は餅つき機だよー笑)

鏡開きの日は、意味を説明してくれながら木槌でお供えのお持ちを割って、
(カビを取り) 水に浸して柔らかくして、
週末なら朝か昼、平日なら夜いただいていました。
たくさんある時はあげ餅に☆

今年は、少し大きなお供えだったので、
余りは揚げ餅にする為、ただ今乾燥中♪





本日は主人とのんびり過ごすため、コメント欄はとじさせていただきますね
そんな訳で、今日、明日は応援だけで、読み逃げになっても、お許しをm(_ _ )m

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト