一つ前の記事に載せたほうれん草と豆腐のポタージュ

ブロッコリーと豆腐の冷製ポタージュと同様の作り方で、温かいものを~♪
と、思ったのだけれど、
急に思ったから生クリームもベーコンもなかったの
そこで、コンソメ等を使わずコクを出す為に、ピーナツの粉末を入れたり、スパイスを入れたり
かなり適当に作ったのだけれど
思った以上に高評でしたょ

「ほうれん草と豆腐のポタージュ」
s1412Dinner02.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・玉ねぎ      1/2強
・人参        20~30g
・じゃがいも    1個
・えりんぎ     下の方1本
・ほうれん草    1/2袋
・ハーブソルト・ピーナツの粉末 適量
・クミン      少々
・クリームチーズ  小分け1個(15~18g)
・おぼろ豆腐     1個(300~400g今回300gくらい)
・牛乳       適量
・オレンジピール   適量
1.玉ねぎ・人参・ジャガイモ・えりんぎは適当な大きさに切り
  オリーブオイルで炒めハーブソルト・クミンで味つけする。
  ひたひたの水を加えて茹で、ほうれん草を加えて火を通す。
2.1と豆腐・ピーナツの粉末をミキサーでなめらかにし
  塩胡椒・クミン・ピーナツの粉末で味を調える。
  (今回ざっくりブレンダーなので、結構粗め^^;ゞ)
3.器に盛り、オレンジピールを乗せて完成☆
注)
・クミンがない場合は、カレーパウダー等でも!
・ベーコンやバター等使ってない分、ピーナツ粉末は案外たくさんいれてるよ



おぼろ豆腐は豆乳に浸かっているものだったので、そのまま豆乳もいれて、
お豆腐が多いととろみが強くなるので、牛乳や豆乳で伸ばす感じ!
生クリームと豆乳の、濃厚かつ!さっぱり感のポタージュも好き(*´艸`*)
今回みたいな、ピーナツ粉末の甘みと、カレーのようなスパイシーさ♪お豆腐のさっぱり感も好き(〃艸〃)

他のメニューとの組み合わせで、冷蔵庫整理気味ポタージュにしましょっ!って割りに、良いできでした♪
オレンジピールも素敵アクセントに

こってりしたお料理や、脂のおいしいお肉料理にもぴったりでした
s1412Dinner00.jpg

お菓子やパン作りで余ったオレンジピールは、
スープの浮き身やピクルスに入れて香り付けにもできますよぉ~ヾ^▽^



さて、うちは2人ともスノーボードをするので、週末はスノーボードの世界選手権を見ていました。
1年前、ソチオリンピックのハーフパイプで、日本人が銀・銅メダルだったって、どのくらいの人が覚えてるかなぁ??(笑)
残念ながらスノボは、世の中の注目度が低いので(ToT)
世界選手権も1つの番組で決勝くらいしかやってなくて、全部の競技をやるわけではないの。
うちは、スノーボードクロスとハーフパイプ(深夜のリアルタイム)を見たのですが
スノボ好きは、
考え方や生き方がかなり違う私達の、数少ない共通点。
見どころやこだわりは違いますが、白熱して見られます^-^

ちなみに、ハーフパイプにはソチオリンピック銅メダルだった平岡君が出ていました。
(他にも世界の有名選手が出てるのですが~笑)
残念ながら平岡君は5位でしたが、安定した綺麗なエアー。
ハーフパイプは、実力だけでは勝ち進めない競技なうえ、
今は追われる側のプレッシャーもあるでしょう。
怪我等しないで、これからの活躍も期待したいです(^人^)

スノボは今までのやんちゃイメージもあるし
一時的に注目されても、その注目度が続かないのが残念なところ^^;
良い子もいっぱいいるんだけれどね





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/745-b1f63bab