なんかお野菜が不足してるかな~~~?!
って日の夕食
お歳暮のベーコンをメインに、温野菜とサラダ、
自家製ぬか漬けと、お野菜たくさんいただきました♪
レシピはお野菜のソースです
s1501Dinner10.jpg


温野菜は、トースターパンで作ったよ。
(上写真の左のベーコンはフライパンで焼いたもの。
 トースターパン2個で一緒に作ればよかったなぁ!)
トースターパンの温野菜は、素材のうまみをギュギュッ!!と凝縮☆
ストウブで作る温野菜みたいに、甘さが増して、とってもおいしいの♪
トースターに入れっぱなしで、別のことができるのもうれしい^^
s1501Dinner11.jpg
「トースターパンで温野菜」
☆材料・作り方☆(2人分)
・人参      1/2本
・さつまいも   小1/2本
・玉ねぎ      1/2個
・パプリカ    1/4個
・えりんぎ     1本
・ベーコン     適量
トースターパンに固いものから入れて上にベーコン、蓋をして1200w12~3分

「生姜マヨソース」
・マヨネーズ     大1
・酢         小2
・みりん        小1
・白味噌       小1
・すりおろし生姜   小1
・めんつゆ      小1/2
・ごま油       小1
1.ごま油以外の材料を混ぜ混ぜ。
2.仕上げにごま油を入れて混ぜ混ぜして完成☆
注)
・生姜の量はお好みで♪これは、チューブよりすりおろした生姜の方が絶対おいしいよ♪
・白味噌がない時は、ご家庭のお味噌でも!


中華料理屋さんで食べた生姜ドレッシングがおいしくて、良く作るようになったのですが、
温野菜のソースとして、ちょっと酸味を抑えて作ったよ
こってりしすぎず、さっぱり素材も、こってり素材も活かしてくれる
から揚げとか、お魚とかにも合う、万能ソースだよぉ~ん



サラダは、グリーンサラダに紅芯大根のピクルスとタレをかけてさっぱりサラダに♪
s1501Dinner12.jpg



相模屋の簡単即席シリーズの「とろとろな口どけの温泉風湯豆腐」
これは白湯スープでお豆腐を煮込むととろとろ~ってなるというもの。
舞茸・えりんぎ入れてるから、白くなくなっちゃったけれど^^;
ぽかぽか温まる~♪
このシリーズ好きで「スンドゥブ」「麻婆豆腐鍋」「胡麻坦坦豆乳湯」など、
どれもレンジで作れて
ピリ辛なスンドゥブや、山椒がよくきいた麻婆など、
大人が好きそうなお味に、豆腐と豆乳の甘みでまろやかになってて、夫婦で大好き♪
一人ご飯にも、副菜にも重宝してます。
この日は汁ものとして☆
s1501Dinner13.jpg

地元農家さんの安くて新鮮なお野菜は、
不揃いなものが多いけれどお味は格別♪
いろんな食感に満腹♪満足♪
生姜で心も身体もぽかぽか~
お野菜をたくさん食べられるって幸せだね~と、
農家の方に感謝しながら、笑顔になった2人なのでした




コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね

ではでは、楽しい週末を~





トースターパン。
うちは左の細長い1人分サイズ(ご飯1合たけるの)を使ってるよ。右は大きめスクエア。
  

ふるさと21(楽天ショップ店舗)
【3名様限定】沖縄県夏野菜ボックス6種セット モニタープレゼント





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/751-174a98d4
