今年の節分の日の夕ご飯☆


左は、週末に私の実家でもらった、塩麹浸け♪超柔らかいチキンカツの残りを巻き巻き
7つの具の太巻き。
右は、ミニ恵方巻き。
大きい物はいつも笑ってしまって最後まで無言で食べられないので
小さく作っていただくようになりました♪
s150203_01.jpg


太巻きも、ミニ恵方巻きも、具は同じ
大葉・アボカド・チーズ・卵焼き・カニカマ・かいわれ大根・ツナマヨの7つ☆
ミニ恵方巻きは、大きな口でばくっ!!と食べれば2口くらいだよぉ
s150203_02.jpg


ミニ恵方巻きの海苔は4切。楊枝より少し大きいくらい♪
s150203_03.jpg



恵方巻きが全国的になってからは、
豆まきをしなくても、2人でも楽しめる、季節を感じ自分を見つめる日☆
という位置づけになったので
豆まきもしないし、イワシも食べてもシラス(イワシの稚魚だから)くらいだったのですが
超久しぶりにイワシを買って、トースターで焼いて食べました。
(小ネギを散らして、梅醤油をかけてます^^)

箸置きは最近買ったお気に入り
普段使い~って感じではないのだけれど、節目なので使ってみたよん♪s150203_00.jpg


こちらは紅大根のピクルス液をリメイク☆
沸騰させて濃し、酢がとんでしまうので酢と砂糖を少し足して、紅芯大根と茹でダコを各々漬けたの
紅芯大根のピクルスは前より赤く
タコは、もとのピクルス液の赤で、少し赤くなって、酢漬けにするからやわらかくなったよ
(ピクルスの味だけれど、酢蛸好きさぁ)
s150203_04.jpg


葉の花が出回り始めたので、菜の花の辛子酢味噌和え♪
酢は太巻きや恵方巻きを作る時に使った甘酢の残りで
s150203_05.jpg


福豆を年の数だけ食べるのは、ちょっとキツイので
普段は福豆をさらに炒って、急須に入れて豆茶にしていただくことが多いのだけれど、
この日はスープ風にしてみたよ!
お鍋で食べる昆布をぽきぽき折って・福豆・小ネギを器に入れて、
お湯を注ぎ、ラップ等でフタをして蒸らしたもの♪
(塩昆布や昆布茶等でも)
豆の香ばしさと、昆布の旨み☆
シンプルな豆茶もおいしいけれど、豆スープ?もたまにはイイね
s150203_06.jpg


邪気祓いも気持ちの問題(^人^)
一生懸命お掃除したり、お風呂でのんびりしたり、季節のものをおいしく食べたり♪
知らず知らずに蓄積してしまった厄を落とし
気持ちよぉ~く1年過ごしたいですね

ではでは、楽しい週末を~





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がなかなかできなくてごめんなさい。
のんびりご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

ミコニャン☆オリーブ健康酒で内から美人に★健康ドリンクモニター募集だニャン♪
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/754-9c125f22