にぎらないおにぎり「おにぎらず」が流行ってますね。
何度かやってみて、どこを食べても具だし、確かに簡単だし、
お弁当や小さいお子さんのいるおうちでは重宝しそうですね
握ったおにぎりも好きなので
うちだと具によって使い分けようかなぁ♪と思っています(ノ⌒∇)ノ☆ウヒャヒャ

でも、せっかくなので!
今年は少し早めに「おにぎらず」で、恵方巻きを作ってみたよ!
つまり、おにぎらず~な巻かない恵方巻き
s1501onigirazu00.jpg



具は家にあるもの&おにぎらずの良さを活かして♪
1明太子、2大葉、3カニカマ、4薄焼き卵、5キュウリ、6ハム、7チーズ
(七福神にちなんで7個の具にしたけれど、お好きな具でどーぞ♪)
巻き寿司で、福を巻き込む恵方巻き。
福を重ねる恵方巻きもありでしょ(*つ▽`)っ)))ニャハハ☆
s1501onigirazu02.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)・・・今回お写真が多めだけれど文字が少ないので勘弁ねm(_ _ )m
・海苔     全形1枚
・ご飯     1膳(今回160gくらいでした)
・明太子    1腹
・大葉     3枚
・カニカマ   3本
・薄焼き卵   1枚(卵1個・三温糖小1・白だし少々・塩少々)
・キュウリ   ピーラーで縦にむいたもの3枚
・ハム     1枚
・チーズ    1枚
・寿司酢・マヨネーズ(お好みで) 適量

1.海苔より大き目にラップを広げ海苔を置く。
  中央に長方形にご飯を置く(好みで寿司酢を混ぜるか、手につけて広げる)
s1501ehou_process00.jpg

2.明太子を開いて広げ、好みでマヨネーズ少々をのせる
  (最初と最後の具はご飯となじみの良い物の方がカサが減るよ!)
s1501ehou_process01.jpg

3.縦半分に切った大葉を斜めにのせる
 (明太子と大葉等相性の良いものを近くにした方が味のまとまりがあるよ!)
s1501ehou_process02.jpg

4.カニカマをほぐしてのせ、好みでマヨネーズ少々をのせる
s1501ehou_process03.jpg

5.薄焼き卵をご飯より少し小さ目に切ってのせる
s1501ehou_process04.jpg

6.ピーラーで縦にむいたキュウリをのせる
s1501ehou_process05.jpg

7.ハムを半分に切ってのせる
s1501ehou_process06.jpg

8.チーズを半分に切ってのせる
  (ハム・チーズ・キュウリ等相性の良いものを近くにした方が味のまとまりがあるよ!)
  (温かいご飯とチーズはなじみが良いよん☆)
s1501ehou_process07.jpg

9.残りのご飯をのせて、上下の海苔を折りたたみくっつけ、
  左右の海苔をそれぞれキャラメル包みで具が出ないようにして、
  ラップで包みしらばくおいてなじませてから包丁で真ん中を切る。

コツは、
・おにぎらずよりも、ご飯を長方形に伸ばすこと。
・ご飯・具・ご飯を山盛りし過ぎると海苔で巻けないので、平にねー^^
・海苔の端を折れるくらいの幅を残すこと。
くらい。
注)
・寿司酢・三杯酢等はお好みで(今回は酢大2・三温糖小1弱・白だし少々レンチンで砂糖を溶かしたもの!)



「まきす」のないおうちでも、気軽にできるところが良いね☆
s1501onigirazu01.jpg



大根とがんもどきのさっぱり煮物とお味噌汁、漬物があれば十分☆
もりもり!笑顔で食べて貰えたらうれしいなぁ~
s1501onigirazu03.jpg



こちらは上の「おにぎらず~な巻かない恵方巻き」残り物バージョン☆
チーズ・ハム・薄焼き卵・カニカマ・キュウリ
上の「おにぎらず~な巻かない恵方巻き」は、案外しっかり!こってり!
こちらはさっぱりサラダ巻きみたい
お写真撮った後、仲よく半分こしていただきました
s1501onigirazu04.jpg

みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ





予約投稿の為、前記事のコメント返信ができていませんが、夜返信させていただく予定です。
(本日も遠方の病院通いの為、ご訪問できないと思いますが、のんびりお付き合いいただけるとうれしいです!)

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

ファンサイトオブザイヤー受賞記念♪ テーブルマーク商品詰め合わせモニターイベント
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/757-9a29077f