おにぎらず~な巻かない恵方巻き♪に合わせて作った、大根とがんもの煮物♪

丁度、素敵な彼女が大根1本使い切るぞ~!!と
大根のおいしそうな煮物を作っていたのを見た後だったので、
おだしのしみしみ~な大根の煮物が食べたくなったの

私が作ったものは、白だしでレンジ調理で時短した、簡単なもので作レポではないのだけれど、
彼女はおだしをちゃんととった、あんかけの大根の煮物☆
素敵な和食やお写真と、温かい人柄の伝わるブログです。
よかったら覗いてみてね


「大根とがんもどきの煮物。柚子胡椒ダレで♪」
s1501sub_H01.jpg
☆材料・作り方☆(4人分)
・大根       1/4本(8cmくらい)
・がんもどき    1枚
・白だし      大2(お好きな和風だし等でも!)
・塩        少々
・水        ひたひた(150ccくらい)
・オクラ      4本
・柚子胡椒・レモン汁 適量
1.大根は皮をむき2cmの半月切りにしてさっと水にくぐらし、
  耐熱容器にいれてふんわりラップをし、レンジ600w4分。そのまま1~2分放置。
  がんもどきは熱湯をかけて油抜きし、4個に切る。
2.鍋に1の大根・がんもどき入れて、白だし・水・塩を加えて沸騰したら
  強めの弱火(ふつふついうくらい)にしてフタをして10分くらい煮る。
4.ガクを剥いたオクラを板ずりしてさっと洗い、火を止める1分前に加えて煮る。
5.器に大根・がんもどき、オクラを盛り、
  柚子胡椒とレモン汁を混ぜたものを少々添えて食べてね☆
注)
・一度冷まして食べる前に温めて食べるとさらに良いよん♪



レンチン下ごしらえのおかげで、
短時間で大根にお出汁とがんもどきのうまみがしっかりしみ込んで、
オクラも色良く♪
s1501sub_H00.jpg


柚子胡椒ダレでさっぱり感もUP
冷やして食べてもおいしいよぉ~ん
恵方巻きと一緒にどーぞ
(今年の恵方は西南西だそーです♪)
s1501sub_H02.jpg





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/758-11e82102
