冬は青物が高いけれど、キノコって年間通して価格が安定しているので嬉しい限り♪
キノコをたくさん買った時、キノコたっぷりの常備菜を作ったよ^^
ss1501Easy01.jpg



「きのことパプリカのマリネ」
ss1501Easy00.jpg
☆材料・作り方☆(作りやすい分量)
・きのこ        約500g
(舞茸1袋・しめじ1袋・マッシュルーム1袋(6~7個)・えりんぎ2本・えのき1/2袋)
・黄パプリカ       1個
・玉ねぎ        1/2個
・にんにくチューブ   10cm前後
・オリーブオイル    大3
○酢           120cc
○日本酒         60cc       
○はちみつ        小4
・パプリカパウダー   小1・仕上げ適量
1.きのこは石づきを切り食べやすい大きさにわける。マッシュルーム・エリンギは薄切り。
  パプリカ・玉ねぎはスライス。にんにくをオリーブオイルでキノコも加えて炒める。
  パプリカと玉ねぎを加えてさっとなじませ火を止める。
2.○の材料を耐熱容器に入れて電子レンジで様子を見ながら煮きり、
  熱いうちにパプリカパウダー小1と1の炒めたきのこ類を加えて冷ます。
3.器に入れてパプリカパウダー(適量)をかけて完成☆
注)
・きのこはお好きなものでね~☆



調味料は、前に作った☆こちら☆とほぼ同じ
3倍くらいの量で、キノコをメインに作ったの♪
そして、料理用の白ワインが切れてしまった時だったので。。
真澄の甘口を使ったという!ちょっと贅沢なマリネ。。
(最近真澄辛口の方が好きでね~♪)
白ワインの時よりも酸味が抑えられ、
アルコールは飛ばしているけれど、甘酒のような日本酒独特の芳醇な後味がほんのり。
使うお酒によっても、お味が違くなるから面白いね



こちらは一人ランチに
茹でたマカロニとマリネを和えて、コーヒーフレッシュをかけたの
トーストした、アンデルセンのひろしまサワーブレッドに醗酵バターを塗ったもの♪
100%りんごジュース♪
ss1501Easy02.jpg


ミニトマトがなかったので苺
マリネとフルーツはあうから、良い感じ☆
どれもおいしかったなぁ~
ss1501Easy04.jpg

ちょこちょこ副菜に活躍してたので、ちらほらお写真に登場するよん





ブログをお持ちの方には応援だけで、ごめんなさいね。
コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

【アンデルセン】ひなまつり&童話のスイーツセット 5名様モニター募集♪
関連記事
