下処理したイカが安く売ってた時♪
おっ♪イカと大根か里芋と、こっくりした煮物食べたいなぁ~
と思って買い物かごへ
大根も里芋もおうちにあったので、欲張って両方と煮物に


「イカと大根・里芋のこっくり煮」
s1502sub10.jpg
☆材料・作り方☆(副菜で4人分くらい)
・里芋   5~6個
・大根   1/4本(8cmくらい)
・イカ   1杯
・だし   400cc
・生姜   薄切り3~5枚
○醤油   大2
○酒    大2
○みりん  大1
○三温糖  小1
前準備
・大根は皮をむき2cmの半月切りにしてさっと水にくぐらし、
 耐熱容器にいれてふんわりラップをし、レンジ600w4分。そのまま1~2分放置
・里芋は洗ってラップに包みレンジで3~4分。皮をむく
・イカはワタを取り輪切り、足は食べやすい大きさに切り、さっと洗う
1.鍋に大根・さといも・だし・生姜を入れて沸騰したら、
  ○の調味料とイカを入れ2~3分煮る。
2.イカを取出し、水分が半分くらいになるまでコトコト煮る。
3.イカを戻し入れ1~2分煮て、醤油少々(分量外)を回し入れ火を止めてそのまま冷ます。
  食べる前に生姜を千切りにして飾ってね☆
注)
・イカは火を通しすぎると固くなるので、さっと煮てうまみをだし、最後に戻し入れて冷まして味をつけてね☆
・イカは輪切りのものを買ったのだけれどね~(笑)



大根こっくり♪
里芋ほっくり♪
イカは味が染みてるのに、やわらかぁ~~~い
旦那ちゃん、おかわりしてました
s1502sub11.jpg



初日は温めて☆こんな感じの夕食
少な目の主菜のよーな、副菜のよーな感じにしたので
節分の日に登場した実家でもらったチキンカツをカツ煮にして、二人で半分こ。
(いつごろの食事かわかるねぇ
常備菜のさっぱりひじきの煮物
常備菜のきのことパプリカのマリネをかけたアボカド
s1502sub12.jpg



翌日は
お蕎麦と辛口日本酒と、

市販のお魚カツというのがお値打ち品になってたのでGET。
魚肉ソーセージっぽいけれど、食べごたえあって、結構おいしかった♪

水菜の辛子酢味噌和えと一緒の可愛いお魚型は
とあちゃんの「鯛焼きの型で蒸し卵
(お名前から今のブログ、レシピ名から旧ブログ?作り方に飛べるよ)
とあちゃんは、フライパンで蒸し焼きにしてるのだけれど、私はレンジで。
電子レンジで作ったので、固くならないように、出し多めの出し巻き卵みたいな味付けにして
(ちゃんとこしてるよー!!)
電子レンジ500wで10~20秒ずつ様子を見ながら加熱して作ったの。
気を付けて作れば、レンジでも、ふんわり柔らかで、綺麗なたい焼きになってくれます

お蕎麦やおうどんの時って、天ぷらも多いけれど、
甘めの出し巻き卵や茶わん蒸しを副菜に作ることも。
可愛いたい焼き♪
おぉー!!すごいね~と、旦那ちゃん、大喜びでした^^
とあちゃん、ナイスアイディアありがとねー♪
ちゃんとしたお写真がなかったので、申し訳ないまた作るからね~ヾ^^
s1502sub13.jpg


冷たいままのこっくり煮~♪ゲソもうまし
一緒に写ってるのはマグロの中華香味炒め
お魚三昧☆おつまみにぴったり~でしたぁ
s1502sub14.jpg





今後のコメント欄の開閉ですが
月・火はコメント欄閉×(ブログお持ちの方へも応援だけが多くなるかもm(_ _ )m)
金曜日はコメント欄開○
他の曜日はもろもろ何とも言えない為、不定とさせていただくことにしました。
書きたいことがある時は、開いてるコメント欄や拍手コメに書いていただいて大丈夫です。
そんな感じでしばらく、よろしくお願いします

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
