冬の名残。さつまいもと柚子ジャム煮
良く作るママレード煮は☆こちら☆
s1501easy11.jpg



たくさん作って常備しておくと、箸休めにも、お弁当にも、
ちょっと物足りない時も、お芋系があると満腹感出るしね☆
s1501easy10.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・さつまいも    小2本
自家製柚子ジャム 大4~5
(さつまいもやジャムの甘さで調節してください)
さつまいもは1cm幅に切り、さっと水にさらし、
ひたひたの水とジャムを入れて、お芋に火が通るまで弱火~中火で煮る。



お写真は1月に撮ったものだけれど、今シーズンも何度か作りました。
ママレード煮と同様に、クリームチーズや、マスカルポーネチーズと混ぜ混ぜして、
ワインのおつまみにしたり、サンドイッチの具にすると、すぐになくなってしまうの
s1501easy12.jpg



常備菜ばかりの夕飯なんかも

手前のお皿☆
サツマイモの柚子ジャム煮・きのことパプリカのマリネ・数の子入り卵サラダ
奥は
(何かのお魚の)みりん漬け・絹厚揚げの煮物・キムチ・ぬか漬け
旦那ちゃんが、焼酎を飲んでるっぽいねっ
s1501easy13.jpg





東京でも桜が開花したようですが、今日は朝起きる時寒かったなぁ。
 また寒くなるようですが、温かくして、お過ごしくださいね

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
