シンプルな豆ご飯を作ろう♪
と福豆を早めに買っていたのだけれど
気付けば節分も終わり、あっという間にバレンタインも終わり
UPが少し季節外れになってしまったけれど、節分後に余った福豆で作ったシンプル豆ご飯


「福豆でシンプル豆ご飯☆」
s1502gohan02.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・米       1合
・水       1合分(約180cc)
・福豆      1/3袋(20g)
・切り昆布    ひとつまみ(1~2g)
・酒       大1
・塩       少々
1.米は洗ってザルにあけて水気を切り、
  トースターパンに米・水・酒・切り昆布・福豆を入れてしばらく置き浸水する。
2.トースター1200w15分(1000wだと20分)
3.そのまましばらく蒸らしてから混ぜ混ぜして器に盛って完成☆
注)
・炊飯器の普通炊き・炊き込みご飯コース・早炊き等でも炊けま~す。



別の炊き込みご飯を作りたかったので、福豆1/2カップ残しておいて、残りを使ったの♪
量的に1合だな~と思い、トースターパンで☆
トースターパンの炊きあがりは↓こ~んな感じ
そのまま食卓に出して、食べる直前に混ぜ混ぜしていただいています☆
s1502gohan00.jpg



固い福豆も、炊くと香ばしいのに食べやすい固さになるのが良いですね☆
後で思った。。サラダのかいわれ乗せてお写真撮ればよかったぁ~
s1502gohan01.jpg



味付けは塩と昆布のシンプルなご飯なので、おかずも選ばないね。
揚げ物や中華とも♪(タレはオイマヨ+紫玉ねぎ+α)
中華炒めは旦那ちゃんが絶賛だったの^^
この日は適当に作ったのだけれど、後で彩り良いお野菜とレシピにしたいなぁ~
(忘れそうだわ)
s1502gohan03.jpg





久し振りに?コメント公開中
コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

<山形県>「だだちゃ豆おこわ 12個入」モニター10名様募集!
葛恵子のトースターパンシリーズ最新作!!【トースターパンライスクッカー】
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/766-02184ac9
