タイトルが長くて申し訳ないのですが

具が、あっという間になくなってしまったイカと大根・里芋のこっくり煮
おいしいうまみが出たタレを捨てちゃもったいない♪
野菜炒めにする時もあるけれど、
この日は、お酒にあうように、がっつり豚肉と大根を合わせて炊き込みご飯にしたよ~


「イカ大根のタレリメイク☆大根と豚バラの炊き込みご飯」
s1502gohan23.jpg
☆材料・作り方☆(4~5人分)
・米       2合
・水+煮物のタレ 合わせて2合分(タレ60cc)
・豚バラ塊   110g(2~3cm角)
(下味:塩胡椒少々・酒小1オイスターソース小1)
・大根      70g(1~1.5cm角)
○昆布茶      小1
○醤油       小1
○塩        少々
・大根の葉やセロリの葉等・白胡麻 適量
下準備
・ポリ袋に豚肉と下味の調味料を入れて揉み込みしばらく置く
 (今回常温で15分くらい。夏は冷蔵庫でね!)
1.米は洗ってザルにあけて水気を切りしばらく置き、
  炊飯ジャーのメモリ通り煮物のタレと水を入れる。
2.小鍋またはフライパンで肉の表面を焼いて焦げ目をつけ、大根も加えてさっと炒める。
  (脂が少ない場合はサラダ油かごま油を加えてください。)
  s1502gohan20.jpg
3.1に2と○の調味料を加えて炊飯ジャーで炊く。
  (普通炊き・炊き込みご飯等なんでも☆これは浸し米で普通に炊いたょ)
  ①↓炊く前
  s1502gohan21.jpg
  ②↓炊いた後
  s1502gohan22.jpg
4.ご飯が炊けたら軽く混ぜて蒸らし、食べる直前に刻んだセロリの葉を混ぜ
  器に盛り白胡麻を振って完成☆
注)
・おうちの煮物のお味やタレの量で、調味料は調節してね☆
・具の少ない炊き込みご飯は調味料分の水分を取ってから調味料を入れていますが、
 具だくさんなのでそのままで丁度良いくらいです。



豚バラでボリューミー☆
魚介出汁っぽい感じもあるけれど言わないとわからないくらい。
大根やセロリの葉でさっぱり感も☆
おぉー!!これおいしぃ~
 こってりかとおもいきや、見た目よりあぶらっこくないぃ~!!
と、旦那ちゃんもモリモリ食べてました
s1502gohan24.jpg



お酒を飲むので、具だくさんご飯とさっぱりお鍋~って感じにしたくて。
白菜と厚揚げのニンニクシジミ鍋と、副菜のイカ刺しとセロリの葉のぬたは順番でレシピにしますね
s1502gohan25.jpg



一緒に合わせたのは「ひめぜん きりり」
私はキッチンにいて良く見てなかったのだけれど
『日本酒は瓶ごと激しく振って飲むとめちゃめちゃおいしくなる~♪』とTVでやった後でね。
旦那ちゃんが、その時に紹介してたお酒の銘柄を覚えていて、
ネットで売り切れてるんだよー!!TV効果ってすごいね。
と、話していたのですが、
アルコールの充実しているスーパーでたまたま見つけたので買いました
(すぐに売り切れてた!)

このお酒、りんごのお酒みたいな爽やかな酸味と甘み。
もっと甘いものもあるみたいだけれど、
アルコール分が低く、白ワインみたいなのに、甘酒のような麹の後味がほんのりするので、
日本酒が苦手な方や、女性でも飲みやすいと思います♪
日本酒って言わないでだしたら、白ワインだと思うのではないかなぁ
そのままと、瓶を激しく振って飲んでみたけれど
(お箸でぐるぐるかき混ぜるでもイイというので!)
振って飲むと、高いお酒みたいな味になる。全然違う~!!とTVで言ってたのが、
そのまんまわかります

空気に触れさせると香りや味がまろやかでふくよかになる~っていうアルコールいくつかありますよね。
私は、日本酒があまり飲めなかった頃でも、
ワイングラスで、空気を含ませながらだと、
香り良く甘く感じられて飲めていたし、今でもワイングラスで飲むのも好きです♪
激しく~って聞いた時はちょっとびっくりしたけれど、利にかなってると思います

他の日本酒でもやってみたけれど、
辛口を飲みたい気分の時は、結構味が変わって甘く感じられるので、
振って飲むのも物によって、好みによって。。とした方がよさそうです。
「ひめぜん きりり」は振って飲んだ方がおいしいお酒だと思いますよん
s1502gohan26.jpg
ちなみに、ちびちび飲んでいると、少しずつお酒を混ぜる前のお味に戻って行きますので
好みじゃなかった時は、放置してね





コメント欄の開閉ですが
月・火はコメント欄閉×(ブログお持ちの方へも応援だけが多くなるかもm(_ _ )m)
金曜日はコメント欄開○
他の曜日はもろもろ何とも言えない為、不定とさせていただくことにしました。
書きたいことがある時は、開いてるコメント欄や拍手コメに書いていただいて大丈夫です。
そんな感じでしばらく、よろしくお願いします
本日はコメント開けました~

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/767-c496fc1c