福豆でシンプル豆ご飯☆を作った時、
いや作る前から作ろ~って、豆もとっておいたし、作る気満々だったのだけれどね^o^ヾ

丁度、彼女のレシピが、
レシピブログさん『くらしのアンテナ・豆まきで残った節分豆を賢くアレンジ・使い切り!
に掲載されているのを見て、増々作るぞ~♪って思ってたの^^


「福豆で☆キノコとちくわの炊き込みご飯♪(作レポ)」
ss1502gohan10.jpg
昨年、彼女のブログで見たのも覚えてたし、
暮らしのアンテナに掲載されたことで、改めてレシピをいくつか見てたので、
<材料>
☆酒・・・大さじ3
☆醤油・・・大さじ1
☆塩・・・小さじ1/2
と、練り物と人参ね~って覚えて、あるもので~♪
昆布覚えるの忘れてた
けど、なんとなく、昆布茶小1入れてた。セーフ
さつま揚げ→ちくわ3本
しめじ1/2袋追加で作ったよん♪

彼女のレシピは☆こちら☆



トースターパンで炊いた豆ご飯よりも、
醤油味で炊飯ジャーなので、すご~~~~~く香ばしい香りが部屋に充満し
帰ってきた旦那ちゃんは、おぉ~♪香ばしい香り~!!何?何??とうれしそう♪
ss1502gohan11.jpg



お焦げもできて、練り物大活躍!!
そのままでも、おかずと一緒でも楽しめるお味♪
おいしかったよぉ☆ごちそうさま~
ss1502gohan12.jpg



そーいえば、
旦那ちゃんは食べられない食べ物って少ないのだけれど、
セロリはどーしてもダメだったの(スープとかは天ぷらとかOKだったけれど)
少しずつ・・・セロリが苦手でも食べられそうなものを作り、苦手意識を減らし
昨年夏頃からは生の野菜スティックをガブリ!といけるようになりました
最近はセロリもちらほら食卓に並べているので、漬物にしてみる??と。
ちなみに、セロリのぬか漬けは、
セロリの香りが結構とんでしまうので、逆にセロリ苦手な人でも全然行けちゃう感じでした

苦手なものが食べられるようになると、
使える食材も献立も豊かになるし、
何より、おいしいと思ってもらえるって、作る側はうれしいですね
ss1502gohan13.jpg





今後のコメント欄の開閉ですが
月・火はコメント欄閉×(ブログお持ちの方へも応援だけが多くなるかもm(_ _ )m)
金曜日はコメント欄開○
他の曜日はもろもろ何とも言えない為、不定とさせていただくことにしました。
書きたいことがある時は、開いてるコメント欄や拍手コメに書いていただいて大丈夫です。
そんな感じでしばらく、よろしくお願いします

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【松本ファーム】 赤ちゃんを迎える大切な準備!烏骨鶏の卵酢モニタープレゼント☆
【新規ファンも大歓迎・飲用に料理に『減塩梅こんぶ茶』モニター200名大募集!】
関連記事
スポンサーサイト
