ひめぜんに合わせて、豚バラ大根の炊き込みご飯♪と一緒に食べたお鍋☆
ご飯ががっつりなので、お鍋はシンプルに☆


「白菜と厚揚げのにんにくしじみ鍋」
(アサリとかはまぐりとか他の貝の方が見栄えは良いでしょうけれど、旦那ちゃんがシジミ好きなので)
s1502nabe01.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・白菜       1/4個
・厚揚げ      120g(三角2個)
・ねぎ        1本
お鍋で食べる昆布 1/2束(お好きな和風だしや中華だしでも)
・酒        100cc
・水        2~2・1/2カップくらい
・しじみ      100gくらい
・にんにく      1片
・ごま油       適量
下準備
酒に昆布をひたしておく(最低30分)
1.潰して芽をとりスライスしたにんにくをごま油で炒める。
  香りがでてきたらシジミも加えて炒め、貝が開いたら昆布ごと酒を入れ沸騰させる。
2.水をくわえて、白菜と薄切りした厚揚げを交互に並べグツグツ
  沸騰したら弱火~中火にしてフタをし、白菜がやわらかくなったら火を止める。
3.食べる前に斜め切りにしたネギを入れてさっと火を通して完成☆



シジミが見えない~
け・れ・ど♪
あっさりの中にシジミと昆布だしに、香ばしいにんにく風味☆
s1502nabe00.jpg



ひめぜんは、
白ワインに合うようなカルパッチョや洋食も、日本酒なので和食やシンプル鍋にも♪
ただ・・・飲みやすいのでグイグイ飲んじゃって、すぐなくなっちゃう~
明日は副菜のレシピ~☆
s1502gohan25.jpg





コメント欄の開閉ですが
月・火はコメント欄閉×(ブログお持ちの方へも応援だけが多くなるかもm(_ _ )m)
金曜日はコメント欄開○
他の曜日はもろもろ何とも言えない為、不定とさせていただくことにしました。
書きたいことがある時は、開いてるコメント欄や拍手コメに書いていただいて大丈夫です。
そんな感じでしばらく、よろしくお願いします
本日はコメント閉じまぁす)

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
大人気で再募集!新しい味の塩昆布「梅ぇ~昆布」モニター30名様募集!
関連記事
