昨日の記事に続いて
辛口ライトボディの白ワインに合うように、
ちゃっ!ちゃっ!と作った簡単おつまみ2品目☆


「焼き白菜とホタテ・スモークサーモンの塩レモンチーズクリーム添え」
s1502Wine23.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・白菜           1/4個
・ひらたけ         1パック(お好きなキノコで)
・ホタテ刺身        6個(60g)
・スモークサーモン(切落し) 100g
・オリーブオイル      大3
・にんにく         1片
・白ワイン         大3
・バルサミコ酢       少々
・ハーブソルト・黒胡椒   少々
○マスカルポーネ      90g(1パック)
○塩レモン         小1弱(お使いの塩レモンによって味をみて調節してね)
○みりん          小1
・ピンクペパー      適量
1.白菜は洗って間にスモークサーモンを挟む。
  ○の材料を混ぜる。
  ホタテは厚みを半分に切り、きのこは石づきを切って小分けにする
 s1502Wine20.jpg
2.潰して芽を取りスライスしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ
  にんにくの香りが出てきたら白菜をおいて焦げ目をつける
  (片面中火で3分くらい焼いている時触らない方が焦げ目ができます!)
  最後の面を焼きつける時、キノコ・ホタテを入れ
  白ワインをくわえてフタをして3分くらい蒸し焼きにする。
3.フタを開けて1分ほど加熱し、ハーブソルトで味を調え
  火を止める直前にバルサミコ酢を加えてさっと混ぜて火を止める。
  s1502Wine21.jpg
4.白菜を食べやすく切り、器に盛り、ピンクペパーを飾って、
 マスカルポーネクリームを添えて完成☆
 (根の部分にも切り込みを入れておくと良いです)
注)
・塩レモンは自家製1年もの。
 おうちの塩レモン・みりんで量は調節してね。
・ホタテ・スモークサーモンどちらかだけでもお出汁がでるよ☆
 (今回スモークサーモンの塩気で十分だったので、ハーブソルトはほんのちょっと)
・きのこは他にマッシュルーム・舞茸・しめじ等でも☆



そのまま食べても十分な塩気で、
ホタテやスモークサーモンのお出汁がでてておいしいのだけれど、
塩レモンチーズクリームを添えると、上品で、お店っぽいお味だぁ~
 白菜は柔らかく、甘みが増しておいしいし♪
 ひらたけのお味やピンクペパーの刺激も良い感じ♪
ですと♪
旦那ちゃん、どちらもとってもお気に召したみたいです
s1502Wine25.jpg



↓そうそうバゲットは、ココナッツオイルで作ったガーリックトースト☆
ココナッツの甘い香りが、バターやオリーブオイルよりも、
ほんのりスイーツちっくなガーリックトーストになりました
s1502Wine14.jpg
家ワインファンサイト参加中

実はこの日
お昼休みに良く電話をくれる旦那ちゃん。
声に元気がなかったので、様子を聞いたら、ちょっと大変だったとげんなりしてたの。。
電話の声だけで良く分かったねーと旦那ちゃん
いや、わかるでしょ!! 何年一緒にいると思ってるのよ

そんな訳で、気分転換になるように☆
週末にまったり作るつもりだったものを、
平日だけれど、ささっ!!と作ったメニューだったの
ま、逆はわからないだろーけれどねぇ~

たくさんのお野菜と、お魚やさっぱり蒸し鶏
ヘルシーなお料理と、おいしい白ワインに、楽しい時間を過ごせました♪
ごちそうさま~





本日はコメント開けました~

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/774-3d79f96e