仲よくしていただいているブロガーさんが作ってた、生姜たっぷりのお鍋♪
生姜好きにはたまらない~(*´艸`*)ムハァ♪
彼女のは揚げ餅が入ってて、そこもまたすごーくそそられたのですが、
その時既に、お餅は全部乾燥させてしまっていたので、油揚げあたりで・・・と思ってね。

丁度、シジミ鍋を作った後、
生姜も白菜も、油揚げもあったので、ウキウキで作りました
お味噌汁にしようと、しじみも半分残してあったので
お出汁と昆布茶→シジミ出汁と昆布茶
お餅6個→油揚げ3枚
ネギ1本追加で作ったよ☆


「mariさんの 白菜と千切り生姜のお鍋 焼油揚げ入り(作レポちょこっとアレンジ)」
s1502nabe11.jpg
火の通りを早くするように
お鍋で、白菜をこんな風に細~く切ったことがなかったので、
食感がいつものお鍋とは違くなって、とってもおもしろい☆
(春キャベツでもよいかも~!)

mariさんのは、片栗粉をまぶして揚げたお餅を直前に入れてるの!!
油揚げなので、そのままでもよいけれど、
雰囲気出すために薄力粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにしましたよ☆
香ばしさがお出汁にうつるし、
生姜たっぷりのお出汁を吸ったお揚げはパリパリっ!!からしっとりになるし、
とってもおいしかったぁ

生姜50gしかなかったのだけれど、すごく生姜が効いてて、
身体もポカポカ☆
暖房をとめても、暖かいね~!!って言うくらい、汗もいっぱいかいたぁ♪

昼間は暖かい日も増えたけれど、
夜との寒暖の差が大きい日もあるので、
風邪予防にも、忙しい日にも活躍しそうなお鍋で、旦那ちゃんにも好評でした♪
mariさんのレシピは☆こちら☆



全体が・・・油揚げを入れる前で撮ればよかったぁ
mariさんのお写真は、めっちゃ綺麗だよぉー
s1502nabe10.jpg



おっきりこみうどんという、群馬の幅の広い、食べごたえのあるおうどんを途中でいれて、お味噌も足して
「お、お腹いっぱいで動けないぃ~♪」と言いながらも、ゴロゴロ♪
良く考えたら、mariさん家は3人で食べてたのを、うちは2人で食べちゃったのね
mariさん、ホントおいしかったぁ♪
ごちそうさまぁ~
s1502nabe12.jpg



おまけ。
副菜に、さっと茹でた豆苗と紫玉ねぎのお浸し梅醤油・かつお節・マヨネーズで和えたもので、さっぱり♪
s1502nabe13.jpg




本日は、コメント欄はお休みさせていただきますね☆

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
